SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

HP作成サービスを使った方がいいのかしら?

何か私が現在所持しているMacbookでは、SnowLeopardにはIntelMacではないのでアップデートできないみたいなので、はてなの「MacBook Air 11インチ欲しい!」のキャンペーンに応募するために、はてなダイアリーを開設してみました。

以前から、気になってはいたのですが、自分でHPも作っているので、こちらはアカウントは持っていたのですが、書き込みはしておりませんでした。

自分のHPはオープンソースCMSを利用して運営しているのですが、現在はアップデートもしていないのでちょっとセキュリティが心配です。いや、開発はされているので、自分がアップデートしていないだけなんですけどね。

オープンソースCMSを利用してるのは、興味があるからってのに尽きるのですが、やはり「はてな」をはじめとするHP作成サービスを利用するってのはたくさんのユーザを抱えているサービスで、色々なWebサービスとの連携もできたりと、楽しいことが容易にできる環境をすぐに手に入れられていいなぁって前々から思っておりました。

一方で、汎用サービスなので私個人のニーズを必ずしも満たしてくれるわけではないので、オープンソースを活用して、自分でサービスを追加していくのも楽しかったわけです。

ですが、さすがにそっちは仕事も忙しいのでそろそろ維持していくのも大変かなぁって思っており、このキャンペーンを気にはてなダイアリーへの移行を検討してみてもいいかもと思いました。

まぁ、これでMacBook Airが貰えれば言うことなしなんですがね。

ただ、前のHPにも相当の駄文を書いており、できれば完全移行をしたいのですが、それは方法考えたりと相当道のりは長そうです。

どちらを取るのか気長に考えていきたいと思います。

【スポンサーリンク】