SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

クリートの種類を換えてみた

最近、週末が雨で自転車に乗れておりません。
今日は会社関係でお台場のハーフリレーマラソンに参加してきて、夜に軽く自転車に乗りました。
使う筋肉が違うから大丈夫かと思いきやふくらはぎがつってしまったので軽くクルクル回すくらいしかできませんでした。

さて、私はシマノSPD-SLペダルを使っているのですが、つい先日まではペダルにデフォルトでついている青のクリートを使っていました。
最近左足のクリートをはめる際にカチッと音がならなくなってきたので、クリートを交換しました。
せっかく換えるので違う色を試してみようとフロート角度が青よりも大きい黄色にしてみました。
その感想としては青の方がよかったかなってこと。
はじめに黄色を使っていれば、そんな風には思わなかったかもしれないし、まだ全然黄色のクリートになれていないので何とも言えないのかもしれませんが、黄色は遊び大きい分ビンディングを外すのに少し引っかかるというか青よりも大きくひねらないと外れないというかそんなところがいまいちな感じ。
また、ペダリングが安定しない気もする。まぁ、これは私のペダリングスキルのせいと言えばそうなのかもしれませんが、しっかりしたセッティング(クリートの位置)が出せていればクリートは動かない方がペダリングは安定する気がする。
とりあえず黄色のクリートをしばらく使って減ってきたら次は赤を試そうかな。
まったく動かないのも少し不安な感じはしますが(体が硬いので・・・)、全部試して一番いいのを使いまわしたいですね。
しばらく黄色の時代が続くとは思いますが、赤に交換したらまた感想を書こうと思います。

【スポンサーリンク】