SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

東京エンデューロ2015 in 彩湖に参加してきました

2014年6月にロードバイクを購入し、翌7月からほぼ毎月(8月除く)なにかしらの自転車レース・イベントに参加している私ですが、3月14日に行われた「東京エンデューロ2015 in 彩湖」にも参加してきました。
4時間を同僚と2名で走りました。

彩湖は正月に実家から自転車でアパートに戻る帰りによって少し走っていたのですが、レースは左周りだったのでその際に走った時とは逆周りでした。
私は右カーブが苦手なので左周りなのはありがたかったですね。
ただ、その時にも思ったのですが彩湖の周回コースは坂が3本あって結構傾斜がキツイかったです。
他の参加も坂で結構スピード落ちていたので、まぁ、坂はみんなつらいですね。
それと下り坂であまりスピードを出さないようにするためか段差が多く設けられており、はっきり言って自転車レースをやるには適していないコースなのではないかとは思いましたね。
段差をよけて走ることもできないではないですが、みんながそれをやるのも難しく自転車へのダメージがすっごく心配になりました。
あれで落車した人もいたんじゃないかなぁ・・・

落車と言えば、スタート直後にすぐにあったっぽくケンカというか口論している人もいたり、毎周回落車したような人をみかけたのでみんなちょっと頑張りすぎというか、もう少し安全運転したらどうかとは思いましたね。

私と言えば、自走できたときから左膝が痛くなってしまって騙し騙し走りきりはしたのですが、やっぱりちょっとクリート位置とか見直したり、ペダリング気をつかってみたりしないとヤバイですね。
そんなわけではじめは3周回で交替していたのですが、最後の方は2周回で交替してしまいました。

結果は、同僚が頑張ってくれたのか目標としていた平均30キロは超えていたので、とりあえず良かったですね。

レース中の雨も心配しておりましたが、降らなかったし、栗村修さんに会釈したら返してくれたし(話しかけられないところがチキンでしたが・・・)、レース終了後の飯も美味かったし、仲間とレース出るのは楽しいですね。

次回は4月に大量虐殺される可能性があるクリテリウムに参加ですが、それまでに何とか膝を治しつつもう一段階レベルをあげるようなトレーニングをしたいですね。

【スポンサーリンク】