読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

クリテリウムとは

毎月何らかの自転車イベントに出ようと思っている私(まぁ、速くはないのですが)なりに、これまで出た自転車イベントについての特徴および感想を書いておきます。

自転車イベントに出ようと思っている方の参考に少しでもなれば幸いです。

さて、第一弾はクリテリウムです。
クリテリウムとは、決められた周回を最も速く走ることが目的のレースになります。
距離はそんなに長くないので、長距離走れなくても大丈夫ですが、その分スピードがかなり出ますので初心者向けのレースではないと言われております。
ただ、個人的にはいくつか出たレースイベントの中では、一番楽しいですね。
誰が一番速いのかがシンプルにわかります。
実力差がありすぎて周回差をつけられると大体足切りにされてしまうのもシビアなんですが、そこが面白い。
実力差を肌で感じて次回はがんばろうと思うわけです。

そうは言っても、集団についていけないとレースにならないので、つまらなくなってしまうので自分の実力にあったレースイベントに出れるのが一番いいですね。

個人的にはエキップアサダが主催しているクリテリウムの大会がオススメです。
初心者向けの講習会があり、その後レースになります。
また、普通のレースイベントは一回しか走れないのですが、エキップアサダクリテリウムは最低2回走れるようになっております。
一回目のレースで負けても負けた人達で二回目のレースができるので、二回目は実力が近くなるのでそれなりにレースになります。

なので、自分がコントロールできないスピードで走らなければ落車もせずにレースが楽しめます。
開催地の熊谷スポーツ文化公園のコースは道幅が狭いので追い抜きポイントが少ないのも初心者には良いかもしれません。
強引に抜かずにドラフティングの練習をしつつスプリント勝負するとか、序盤から逃げに出るとかそれなりに戦術も立てられますね。

短時間勝負のクリテリウム。勝ち負けをはっきりさせたい人にはオススメです。

【スポンサーリンク】