SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

練習をサボってしまったorz

本日は祝日だったので、月末のイベントに備えてヤビツ峠に行こうと思ってたいのですが、気分が乗らなかったためヤビツ峠ライドは見送ってしまった。

午前中は部屋の中でダラダラと本読んだりアニメみたり寝ていたりと自堕落な状態で過ごし昼飯を食べに外に出たところ、すごくいい天気であったためヤビツ峠に行かなかったこと悔やみました。

 

軽く尾根幹にでも行こうとも思ったのですが、それもやっぱり気乗りがしなくてどうも今日は自転車の日ではないとは思いつつも、ローラー台は回しておこうと思いローラー台で心拍ゾーン3と2の交互に回すインターバルトレーニングをやりました。

 

レースの時はほぼ心拍4以上で走っているため心拍ゾーン3と2でトレーニングになっているのかどうかは怪しいのですが、読んだ本のトレーニングメニューには60〜70%を急走期、60%以下を緩走期としていたためあっているはず。

 

 

 

そもそもローラー台のトレーニングはここ最近はじめたばかりなので、トレーニングを重ねることで心拍ゾーン3でももっと回せるようになるかとか思ってみたりしています。

 

利用しているローラー台は、Minoura FG540で固定と3本の良いとこ取りをしているハイブリッドローラーです。

 

FG540 Hybrid Roller

FG540 Hybrid Roller

 

 

私にとって最も良いところは通常の固定ローラーよりも場所をとらないことでしょうか。

部屋が狭いのでFG540は固定ローラーよりも横幅も縦幅もとらないので私の部屋でもギリギリ収まります。

前輪を外してセッティングできるのが縦幅をとらないところに寄与しておりますね。

音も大きくないですし、今年はローラー台で平日もトレーニングをしてダイエットも成功させたいと思っております。

現在86、7キロと大変重いですが、月末までには83キロぐらいには戻しておきたいところです。

出ないと峠が越えられないよ・・・

 

【スポンサーリンク】