本日は、仕事中にこんなことできないかなぁと調べ物をしていてMS Officeの機能に感動させられたので、覚書として記載しておきます。
どんな機能かというと、PCのスクリーンショットをWord、Excel、PowerPoint、Outlookのドキュメントに直接貼り付ける機能です。
私は、システムインテグレーションを生業としている会社に勤めているのですが、開発担当者がテスト結果のエビデンスを残す際には、フリーウェアのWinShotを使っているのを見かけていました。
この機能を利用するとWinShotは使わなくてもよくなるし、使い勝手もよいと思います。
使い方は以下になります。
■前提
Word、Excel、PowerPoint、Outlookの挿入メニューにカメラマークの「スクリーンショット」アイコンがあります。
※OfficeのリボンUIをカスタマイズしている方はご自分のUIで探してください。
■手順
- 「スクリーンショット」アイコンをクリックするとクリップボードに保存されたスクリーンショットと[画面の領域]を選べます。
- [画面の領域]を選ぶとExcelであれば、Excelの裏にあるウィンドウ(IEなど)に切り替わり、画面が白っぽくなります。
- 白っぽくなった画面で領域指定するとExcelに戻って領域指定した範囲が貼り付けできます。
便利だと思うので、使ってみてください。
▪️参考サイト
スクリーンショットまたは画面の領域を挿入する - Office のサポート