読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

スクリーンショットをWordとかにすばやく貼り付ける方法

仕事術

本日は、仕事中にこんなことできないかなぁと調べ物をしていてMS Officeの機能に感動させられたので、覚書として記載しておきます。

 

どんな機能かというと、PCのスクリーンショットをWord、ExcelPowerPointOutlookのドキュメントに直接貼り付ける機能です。

 

私は、システムインテグレーションを生業としている会社に勤めているのですが、開発担当者がテスト結果のエビデンスを残す際には、フリーウェアのWinShotを使っているのを見かけていました。

この機能を利用するとWinShotは使わなくてもよくなるし、使い勝手もよいと思います。

 

使い方は以下になります。

 

■前提

Word、ExcelPowerPointOutlookの挿入メニューにカメラマークの「スクリーンショット」アイコンがあります。

※OfficeのリボンUIをカスタマイズしている方はご自分のUIで探してください。

 

■手順

  1. スクリーンショット」アイコンをクリックするとクリップボードに保存されたスクリーンショットと[画面の領域]を選べます。
  2. [画面の領域]を選ぶとExcelであれば、Excelの裏にあるウィンドウ(IEなど)に切り替わり、画面が白っぽくなります。
  3. 白っぽくなった画面で領域指定するとExcelに戻って領域指定した範囲が貼り付けできます。

便利だと思うので、使ってみてください。

 

▪️参考サイト

スクリーンショットまたは画面の領域を挿入する - Office のサポート

 

【スポンサーリンク】