SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

東京湾一周してきた。

兼ねてから実行したいと思っていた東京湾一周を実行してきました。

200kmの長丁場になるため、一人ではなんだかなぁという気持ちになりかねないので、数少ないロード乗りの友人にも声をかけて二人での東京湾一周を敢行してきました。

とりあえず無事に完走できてよかったです。

スタートは7時に東京駅丸の内南口を指定したのですが、出がけにジャージ探したり、チェーンにオイルをさしたりしていたら、出発が若干遅れてしまい10分遅刻してしまいました。

発起人自らが遅刻してしまい本当に申し訳なかったです。

気をとりなおして、まずは久里浜港を目指します。

久里浜港までは三浦海岸に行く際によく通っている国道15号と16号をひたすら南下するルート。

東京湾一周とはいえ、ほとんど海は見えないのです。

都内のロード乗りには登竜門的な東京湾一周だとは思いますが、距離はそこそこありますが、走って面白いルートではないですね・・・

久里浜港に到着したら、早速切符を購入。

自転車込みで片道1,210円です。なかなかに良心的なお値段だと思います。

バイクの後に続いて乗船しました。

乗船すると係りの方が自転車を固定してくれます。

ハンドル部分には緩衝材が用意されているなど、なかなかに行き届いたサービスです。

そして、船の中ではこれを食べなければいけません。

海軍カレーパン。

購入すると温め直してくれるので揚げたて感が味わえてとっても美味しかったです。

友人は船の中では食事を取らなかったため、金谷に渡った後に、梅乃家でチャーシューメンを食べました。

食べログで3.5以上の得点がついていたので、結構期待していたのですが味は正直微妙でした。

チャーシューは割と好きでしたが、麺が伸びているのか、はたまたそういう麺なのかいずれにしても好みの麺ではなかったです。

ご飯がいっしょにあると美味しくいただけたかもしれません。

ただ、バイク乗りの人とか結構人がきていたので人気店であることは間違いないのだと思います。

食事をした後は国道16号でひたすら東京を目指します。

久里浜港に向かっている時は向い風だったので、金谷に渡ったら、追い風になるかなと思っていた予感は的中しました。

金谷から北に向かっている間は追い風でかなり良いペースで走れたと思います。

ただ、残念なことに道が結構悪かったので、走っていて気持ちの良い道ではなかったですね。

最終的には綺麗な道になりましたが、そのうち修復してほしいところです。

都内が近づくと信号も増えてきたり、向い風になったり、地味にアップダウンがあったりと残りの距離を容易に縮められない要因に出会いましたが、何とかゴールの東京駅に着きました。

一人だとちょっとつまらない東京湾一周も二人で走ったら、結構楽しめました。

そして、船に乗るのはちょっと面白いですね。

また、機会を作って船は乗りたいと思います。

さて、東京駅についてもそこで終了ではありません。

家まで自走で約16kmを向い風のなか進んで今日のライドは終了。

ロード乗り始めてからの最長記録を更新し、216.6km走りました。

経過タイムは12時間7分。

今年はブルベにも出たいと思っているのですが、峠が入ってきた際に完走できるかどうかそこが問題だ。