SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

ZWIFTがMINOURA FG540 Hybrid Rollerに対応した

私が持っているローラー台は、MINOURA FG540 Hybrid Rollerというもので固定式でありながらも3本ローラーのような実走感が味わえるという優れもの。

とは言え、3本ローラーには乗ったことないし、普通に公道を走るような感じはしませんが、普通の固定ローラーよりはタイヤに優しい感じがするのと私の部屋の事情を考えるとベストなローラー台だったりします。

それでローラー台のお供と言えば、ZWIFTなわけですが、FG540はこれまでZWIFTのローラー台リストには出てこなかったため、Other を選択していたのでしたが、どうやらアップデートがあったようでFG540対応しました。

負荷レベル1に設定するようにという指示のもと、これまでOtherであったローラー台をFG540にしたところインナーローで100W出るし、Otherの時は60Wだったような気がするので、40Wも稼いでしまったよ。

って、これには何の意味もないのですが、Otherの時にFTPテストをしているため現在設定されているFTPはFG540では低い値になっていることが容易に想像できてしまいます。

ローラー台の選択によってパワーが結構変わってしまうため、あまり変更するのは良くないなぁということですが、せっかく自分が使っているローラー台が登録されたのでパワーメーターを導入するまではローラー台とZWIFTの組み合わせでパワートレーニングをしつつフォームを意識したペダリングをしていきたいですね。

 

とりあえず次回ZWIFTやるときはFTP値は30から40くらい上げて様子見かな。

また、時間があるときにFTPテストもやっておこう。

それで基準を作ればトレーニングの効果を実感しやすいですからね。

そしてFG540を選択してZWIFT上のパワーが上がったので、レースもやれるかもしれない。それはもう少し走り込んでから検討しよう。

 

 

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー

 

 

【スポンサーリンク】