SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

装備は大事です

今日は昨日のブルベの影響で体がメッチャ疲れていたのですが、来週の乗鞍スカイラインヒルクライムに向けて自転車の車検をしておく必要があったので、自転車屋さんにロードバイクに乗って行きました。

 うちから最寄りの自転車屋さんまでは2キロ程度なので、今日はがっつり乗る予定はなかったので、服は上はジャージを着用しましたが下はレーパンではなく普段着のハーフパンツで行きました。

その際に、すぐに気付いたのがレーパンでロードバイクに乗ることが非常に快適だということです。

乗った瞬間に違和感を感じました。

ハーフパンツなのでペダルが漕ぎづらいということもそんなにないのですが、レーパンのフィット感とクッション性により私のライディングがどれほど助けられているのかを実感しました。

やっぱり装備は大事ですね。

ちなみに、私のオススメのレーパンはパールイズミのクイックビブパンツ。

ビブショーツタイプのレーパンはトイレに行きづらいのですが、クイックビブならその心配はないという代物です。

ロングライドするときには私は基本的にクイックビブを履いています。

何しろお腹が弱いもので、こういうアイデア商品には助けられています。

 

 

次に大事なものは道具。

自転車にはパンクがつきものなので、昨日もパンクしたし常にパンク修理キットは持っていないとなぁって思ってます。

っといつつ今日自転車屋さんに行こうとした瞬間は携帯ポンプを携行し忘れていたので取りに戻りました。

いつも何か忘れてしまうのですが、自転車に安心して乗るためには装備と携行品を吟味するのは重要な要素ですね。

レースイベントの際に、アイウェアを忘れたのは本当に何を考えているのかわかりませんでしたが、現地調達できたので何とかなりました。

 

seasonwind.hatenablog.com

 

 

【スポンサーリンク】