SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

第8回EQAクリテリウム ビギナーAに参加してきた。

割と出場しているレースの一つにEQAクリテリウムがあります。

熊谷のスポーツ文化公園にて開催されるエキップアサダ主催のレースで、初心者向けに講習走があったり、2回走れたりとなかなかにお得なイベントです。

 回数を重ねて、8回目となった今回。

7月に7回目があった際には別のレースに申し込んでいたために出場できなかったため、いつもとレース会場が変わっていることに気づかず焦りました。

スポーツ文化公園結構広いね。

7回目にもあったと聞きましたが、スポンサー企業が出展していてイベントの規模が少し大きくなったことを感じます。

f:id:nob0018:20160807224310j:plain

私は別に速く走れるわけではないのですが、レース経験はそれなりに豊富なためビギナーAにエントリー。

これまでの会場よりも路面が綺麗で広くて走りやすかったです。

f:id:nob0018:20160807224530j:plain

走りやすかったとは言え、結局走力の差を実感しただけであり、結果は足切りでDNFです。

f:id:nob0018:20160807224738j:plain

2回走れるということで、1回目は全体のレベル感をみようと思ったのですが、私はそんなレベルではなかったですね・・・

クリテリウム足切りがあるのが普通ですが、最近はあまり足切りにはなっていなかったのですが、久しぶりにやらかしました。

でも、個人的には前の走者には足切りになっていなければ追いつけたと思うんですけど、レース全体から見れば進行の妨げにしかならないので、しょうがないです。

 

そして、残念なことに大変な落車がありイベントは途中で中止となってしまいました。

怪我をした方が無事に助かっていれば良いと祈るばかりです。

 

せっかくイベントに行ったので、会場で販売されていたPower Breatheを購入。

サイクルスポーツでも紹介されていた横隔膜をトレーニングする器具です。

 

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス フィットネス (中負荷)

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス フィットネス (中負荷)

 

サラリーマンライダーはトレーニングも頻繁にできないので、こいつで横隔膜を鍛えて心肺機能を向上させようというものです。

まぁ、心肺機能よりも先に圧倒的脚力差があるのは実感しておりますが、10月にヒルクライムレースもあるので、これの効果が出るか試してみようと思います。

心肺が強いに越したことはないですからね。

 

事故はありましたが、良いイベントなだけに続けていっていただけるように願っております。

【スポンサーリンク】