SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

「ブルベのすべて」を読みました。

去年(2016年)から、ブルベという自転車競技に参加しております。

去年は200kmと300kmを走りました。

400kmを走ろうと思っていたところで、体調が優れずDNSしてしまい、去年はSRを取ることを諦めました。

雨の300kmで落車したことで、少し長距離やるのはまだ早いと思ったところもあったりなかったりします。

seasonwind.hatenablog.com

 

今年もスケジュール的にSRは難しいかなと考えていたのですがAJ千葉主催のブルベも参加可能圏内であるということにしたら、何とかSRを取るためのスケジュールが組めそうだったので、SRを目指しています。

 

 

そんなわけで、今年は今の所200km、300kmを完走しており、300kmはそれなりにきつい思いをしたので、もう少しブルベについてまとまった知識が必要かと考えて「ブルベのすべて」がタイムリーにも発売されたので購入して読んでみました。

 

本書は、色々なブルベについて著者の経験を基にして書かれており、自転車の長距離ライドに興味がある人にはぜひ読んでもらいたい内容になっているかと思います。

ただ、私のように具体的な装備のメーカーとかを知りたいという方には物足りないものになっております。

特にどこかのメーカーのどのような製品という話出てこないで、こんな装備が必要だという話にとどまっております。

 

というのも本書を読めばわかりますが、結局はブルベのスタイルはその人個人により、違いがあり、こうしなければいけないというのは各主催のルールに最低限則っていれば決まりはないということで細かな製品のレビューというか進めはなかったように思います。

 

ここら辺は、ネットで検索すれば各ランドヌーズのブログとかで調べることもできますから、特に本書でカバーする必要はないかもしれないですが、私としては書籍としてカバーしてあってもよかったとは思います。

 

とは言え、読み物として様々なブルベやブルベにまつわる話をカバーしており、「ブルベのすべて」というタイトルに恥じない内容になっているかとは思います。

とは言え、これも一つの形であり、ブルベの形は先述したように人それぞれに違うものなので、私は私のブルベを追求していきたいと思います。

 

とりあえず、前回の反省を活かして次の400kmではGPSを導入してミスコースは撲滅する方向にしたいと思います。

seasonwind.hatenablog.com

 

そうでないと、脚が続かなくなる恐れがありますからね。

貧脚は装備でカバーすることにいたします。

ここら辺の装備は400kmを走りきれたら、記載したいと思います。

ブルベのすべて

ブルベのすべて

 

 

【スポンサーリンク】