SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

第7回GSRカップ クリテリウム8周に参加してきた。

2017年9月9日(土)に袖ヶ浦フォレストレースウェイにて第7回GSRカップが開催されました。

f:id:nob0018:20170909215708j:plain

GSRカップは第1回から休まず参加しているイベントなので今回も参加してきました。

種目はクリテリウム8周です。

袖ヶ浦は、茂原と比べて坂がそれほどきつくないと思っていたのですが、8周走ったら地味に結構キツかったです。

 

前日に、会社の先輩と飲みに行ってしまい目的の時間に起きられずに五井駅から試走の時間に間に合うように結構頑張って走ったのも少しは影響しているかもしれませんが、一番影響しているのは8月の後半を全く乗らなかったのが、今回の体たらくの結果ですね。

 

今回のクリテリウムではこれまでと違いコースの外周を走るのみとなったため、少しきついカーブがなくなってなっておりました。安全上の配慮だと思われますが、外周のみになったため、観戦ポイントがほぼなくなりホームストレートのみになってしまったのは少し残念でした。

まぁ、私はテクニックもそれほどないのでコースが簡単になるのは良いのですけどね。

ただ、エンデューロは従来通りのコースとなっておりました。

 

せっかくペダリングモニターを購入したので、8周のレースを通してパワーがどのようになっていたかというと後半に向けて徐々に上げていくというよりもはじめの1周目は最大パワーを出しておりましたが、後は段々と大体同じくらいのパワーで走っておりました。

そして、今回ラップは手動でカウントしたのですが、2周目のカウントを取り忘れて2周目と3周目が一緒になってしまったのは失敗しました。

やはりオートラップの設定をしておけば良かった。

ということで、正確には2周目と3周目のパワーがわからないのですが、1周目の次に高いパワーを出していたのは8周目となっておりました。

ただ、ラップタイムは周回中一番遅い事になっており、これはパワーは出ていたけど、走った距離も一番長くなっており、その分タイムが少しかかったということがみて取れました。

 

余談ですが、2周目と3周目についてはSTRAVAのログから2周目が一番早く周回できていたのが確認できました。STRAVAのセグメント便利です。

 

という感じで、ペダリングモニターのパワーメーターの機能で、実力が全然足りていないことを確認できました。

少なくとも先頭集団についていくには、私の場合は280NP以上をキープして走る必要があるということです。ちなみに体重は88キロです。

ダイエットすれば、少しぐらい出力が減ってもついていけるかもしれません。

 

このデータを次回に活かせるようにトレーニングに励みたいですね。

 

イベントについては、従来通りグッドスマイルレーシングのレーニングカーが無造作に置かれていたり、

f:id:nob0018:20170909221406j:plain

アニソンDJがアニソンをかけてくれていたりといった感じで、

f:id:nob0018:20170909221542j:plain

非常に楽しいイベントなのは変わらずですね。

心なしかアニソンが会場内で聴きやすくなったように感じました。

 

そして、私は自分の出走が終わった後に、無料のフードコーナーでおにぎり、フランクフルト、みそ汁をいただき会場を後にしました。

f:id:nob0018:20170909221808j:plain

本当はエンデューロにも参加したいのですが、翌日別のレースがあったので、今回も断念。

上手く予定があった際には、イベントを最後まで楽しみたいです。

 

 

【スポンサーリンク】