SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

2017年11月19日のTOEICに向けて頑張るぞい

8月某日に、会社でTOEICを久しぶりに受験したところ以前受けていた頃(2014年)と問題形式が若干変わっていることに気づきました。

とはいえ、得点はListening 450点、Reading 295点の合計745点で当時と比べても成長も衰退もそれほどしておりませんでした。

ただ、細かくセクション毎の配点を見るとReadingにおける語彙と文法が全体の足をかなり引っ張る結果となっておりました。

留学していた経験があるとはいえ、英語をしっかり勉強したことはなく感覚でやっておりました。

高校時代は、部活に明け暮れており、成績がかなり落ち込んだ私は日本の大学受験に全て失敗。語学学校に入学し、1年ちょっと勉強して、留学しましたが、在学中は中学英語で何とかしのいで卒業してきました。

ただ、自分の今後のことも考えてここら辺でやっぱり英語頑張ってみたいと思い、11月19日のTOEICに申し込みました。

特段英語を使う仕事をしているわけではないのですが、留学していたというと英語できるんでしょ?みたいな風にどうしても思われるので、できるようにした方がいいかなというのと情報を広く入手するには語学力があった方がいいとは思うのです。

 

自分なりの勉強方法で、いい加減800点は超えたいと思っておりますので、越えることができたら、どうやって勉強したかを記事にしたいと思います。

 

というわけで、明日から頑張るぞい!

【スポンサーリンク】