SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

「花咲舞が黙ってない」を読みました。

 「花咲舞が黙ってない」を読みました。

池井戸潤の銀行を舞台とした小説です。

現在の仕事についていなければ読まなかったであろう本書ですが、現在の仕事であるがゆえに非常に興味深く読んでおります。

事実は小説より奇なりとは言いますが、普段から早々おかしな出来事に出くわすわけでもない日々を過ごしていると本書のような内容は日常の良いスパイスになってくれます。

また、仕事に関係すると書きましたが、本書を読むと銀行という組織がどういったものなのかを感じることができます。

普段私が感じていることとそんなに遜色ないのです。だから、面白い。

まぁ、本書のような不正があったら、こんなに出てきたら困りますけど、そこは私にはわかりません。

 

さて、少しネタバレになりますが、本書は半沢直樹の前日譚という位置付けでも楽しめます。

合併前の半沢が登場した時は、少しワクワクしました。

物語のテイストはそういう意味で半沢直樹と同様に銀行内の不正に対して主人公が立ち向かうという内容となっております。

半沢直樹シリーズ同様に、花咲舞も続刊が出ればぜひ読みたいですね。

舞を取り巻く人間関係が今後どうなっていくのか、半沢と舞に直接的な接点が生まれるのかなど、私気になります。

花咲舞が黙ってない (中公文庫)
 

 

【スポンサーリンク】