SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

ロボマスターズが面白いのでトイドローンを買ってみた。

 2017年秋アニメの中でかなりのお気に入りは「ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES」です。

日中同時配信という意欲作で、かつ、やれば出来るGONZO作品です。

RoboMastersというのは、中国で開催されているロボコンです。日本のロボコンよりも過激で敵、味方に分かれて弾の打ち合いがされて、よりエンターテイメント性の高い内容となっております。

アニメの舞台も中国(香港)の大学なので登場人物も中国人なのかな。

大学の風景をかなり忠実に再現しているらしいです。

 

本作は別にドローンが主役というわけではないのですが、主人公がドローンを使っているため、アニメの序盤(まだ序盤しかやっていませんが)はドローンが結構頻繁に出てきます。

ドローンレースも出てきたりとか、男の子ならかなり胸熱な展開なのではないでしょうか。

自分も自作ロボットとかかなり興味があるのですが、費用の関係で手を出してはおりませんが、そのうちやってみたい趣味ではあります。

 

で、本作を観ていて兼ねてより気になっていたドローンをアマゾンで購入しました。

当然やたらと高いドローンではなく部屋の中でも飛ばせる1万円前後のトイドローンです。

おもちゃとはいえ、しっかりと空中にホバリングできる優れものです。

はじめはすぐに部屋の壁にぶつかって墜落してしまいました。

徐々に操作に慣れてきました。

まだ、スマフォ連携は試していないのですが、FPVもできる機種なのでスマフォ連携して空撮動画を撮影して観たいです。

 

っていうか、ただ飛ばすだけでも楽しいですね。

自分の思う通りにまだまだ操作できないのですが、それがまた楽しい。

ドローンレースにも興味はあるもののレースに出るようなドローンは結構お高いので、しばらくはトイドローンで十分かな。

操作が思い通りにできるくらいに嵌まれるなら、レース用ドローンを自作してみたいものです。

 

【スポンサーリンク】