SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

正しいデータが取れない苦痛

久しぶりにZWIFTでトレーニングをしようとしたところペダリングモニターセンサーの値が正常に出力されない事象が発生した。

本件については、まだ解決していない。

ただ、解決しないと相当に困った問題になると感じている。

というのもZWIFTで自分のアバターが思い通りに走らないのはまだいいのだが、せっかくロードバイクに乗ってStravaに連携しても正しい数値を記録しないのだ。

パワーとケイデンスが正しく拾えていない(つまりパイオニアペダリングモニターが正常に機能していない)だけなので、屋外であればサイクルコンピュータGPSでスピードと走った場所は記録できるのだろうが、せっかくのパワーの計測ができるようになったのに、これが記録できないのはモチベーションが著しく低下する。

 

事実、今日のZWIFTはアバターがすぐに止まってしまうので、15分程度で切り上げてしまった。

 

原因としてまず疑ったのはセンサーの電池残量だがサイクルコンピュータ側で確認すると電圧はGoodを示していたため、気温差を疑っている。

校正をやり直すことで正常動作をするか試したいところだ。

それでダメであれば電池交換、それでもダメであればサポートかな。

 

さて、週末に何とか復旧させたいところだ。

本件については後日談も書こうと思う。

【スポンサーリンク】