SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

2017/12/23 東京ワンダーレース~味の素スタジアムステージ~ エントリー1組に参加してきた。

2017年の締めくくりとして「2017東京ワンダーレース」に参加してきました。

去年も参加しておりますが、去年は記事にしなかったんですね。

エントリーしたのはエントリークラス。

ビギナーよりも下のレベルのクラスですね。レース参加自体はかなりの数に参加しておりますが、レーススピードについていけないので一番下のクラスです。

当日は、快晴で冬ではありますが、日向は非常に暖かく最高のレース日和となりました。

f:id:nob0018:20171231162607j:plain

エントリークラスは、全8周回で内6周は東京ベントスの選手を先頭にしたローリング走行をして、残りの2周がレースとなります。つまり6周の周回走行にて集団走行になれるための練習レースなのです。

そんな練習レースですが、1周目の最初のコーナー(実はここが一番Rがキツイ)で、いきなり1名が落車してしまいました。

カーブがキツイので、イン側の選手がアウトに寄ってきてしまい逃げ場をなくした選手がスピードを殺してやり過ごそうとするものの団子状態となり、ビンディングもはずれず落車したというような感じでした。

集団走行のコーナーのライン取りは本当に難しいですね。

しっかりラインを取らないと周りの選手に迷惑をかけてしまいますので、曲がれる速度の見極めと前後左右の状態確認を咄嗟にしないといけません。

などと冷静に記事にしているのは、私は最後尾スタートであったからですね。

去年も思ったのですが、このレースはスタート時の位置取りで前に出ていないと勝敗に絡むレースをするのはしんどいです。

コースの道幅はせまく抜き幅を十分に確保できないのです。

さらにコーナーはタイトなものが多くテクニックが必要となります。

第一コーナーに至っては、アスファルトの継ぎ目があり、第2コーナーはグレーチングの上を通過するので注意が必要です。

怪我をしたくなければ雨が降ったら、このレースはDNSが懸命かもしれません。

とはいえ、都内で行われるレースイベントでかつ回を重ねるごとに運営もレベルアップしているように感じる良いレースイベントです。

実は初回から参加しておりますが、初回は受付が長蛇の列になってしまうなどグダグダでした。それからみると2回目、3回目ともにしっかりとした運営になったかと思います。エンデューロも出場すれば一日中師走最後のレースイベントを楽しむこともできるでしょう。

ただ、今年はワコーズの無料洗車サービスが来ていなかったのが残念でした。

 

レースの結果ですか?

言わずもがなですが、最後尾に位置した私はローリングスタート中に前に上がろうともしたのですが、そこまでの強引さを出すこともできませんでした。

また、リアルスタートの周回を勘違いしてしまい(パイオニアのサイコンの自動ラップ設定を位置ではなく時間(3分)がデフォルト設定となっていたため、ラップが正しく測れなかったというテイタラク・・・orz)、集団を追うこともできずにジリジリと離されてしまい2周のレースは怪我せぬように走りきっただけでした。

つまりほぼ最下位ぐらいだったと思います。着順は確認しませんでした。

そのうちアップされるリザルトで確認しようと思います。

 

レース後は、昭島のトレックストアに行き新しいヘルメット(CIRCUIT)を購入しました。これは来年のブルべ用に投入しようと考えているヘルメットです。

どんなヘルメットかはまた後日に記載します。とはいえ、既に各所で記事にされてますけどね。

 

さて、ペダリングモニターも直ったことで、来年こそはトレーニングをがんばってどこぞのレースで上位に入れるようにがんばりたいと思います。

まずはダイエットだ。

【スポンサーリンク】