SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

昨年の振り返りと今年の目標(自転車関連)

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、年間1万km走ることを目標にしていたのですが、結果は6千kmちょいでまったく達成できませんでした。

月1千km走れば1万kmは余裕とか思っていたのですが、まったくそんなに走れなかった。結果的には月平均500kmということだったわけです。

f:id:nob0018:20180101160840p:plain

平均ライド数が2というのも土日にしか乗れていないというのを如実に表しております。実際には、土日も乗れないことがあったわけですし、土日に乗れていれば距離はもっと稼げたはずですが、最低でも土日のどちらかはしっかり乗りたかったですね。

まぁ、雨だとさすがに外で走るのはイベントでもないとやりませんけどね。

最大ライドが337kmなのは実際には誤りで400kmブルべを完走しております。シクロスフィアにデータがアップロードできなかったため、400kmの距離を分割してアップした結果300kmブルべの時の記録が残ったということですね。

これはそんなに気にはしませんけどね。

 

さて、そんなわけで今年はどうするかというと、早速ですが元日に申込みが開始されたツールド草津に申込みを完了しました。

今年こそは乗り込んで70kg台の体を手に入れて富士ヒルクライムで1時間30分を切ろうと思います。

なので、元日は新春物見山ライドに行ってきました。

f:id:nob0018:20180101160849j:plain

物見山周辺の周回コースは信号が2つしかないのと長すぎない坂があって大変練習になります。実家に帰ってきたときは物見山はいい練習場所だと思います。

坂は正直かなりキツイのでキライですが、ロードレースで勝つにはやはり坂がある程度(いや大分かな)登れる必要があるのです。

自宅に戻っても月2くらいではヤビツ峠練も今年はやっていきたいと思います。

そしてまずはツールド草津の完走を目指します。去年の最後のヒルクライム大会は屈辱のDNFでしたからね。

 

seasonwind.hatenablog.com

 

あと、榛名山赤城山ヒルクライムも日程があえば参加したいですね。

乗鞍も岐阜側は今年も出場したいです。

あと、去年はDNSが多かったJCRCも今年は日程しだいですが、ポイントがつくレースには全部参加したいです。

それとこれも日程しだいですが、佐渡ロングライドに出てみたいなぁ。

 

とにかく昨年は少し自転車に乗れていない時期もあったのですが、今年はパワーメーターも直った(元々機械は壊れていなかった)ので、仕事と自転車を両立していっぱい自転車に乗りたいと思います。

【スポンサーリンク】