SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

ZWIFTでFTP計測

本日は外で実走する気分にならなかったので、久しぶりにZWIFTでFTP Testをやりました。

前回実施したのは2017年7月1日で実に半年ぶり。

パワーメーターを導入したので、毎月FTP Testするぞと思っていた時期が私にもありましたが、FTP Testは本当にキツイので全然出来ておりません。

 

それで半年前のFTP Testの結果は164wでした。

マジで貧脚です。ただ、乗鞍スカイラインヒルクライム時の結果では190w以上はあったのですが、ZWIFTでFTP Testをする際にはダンシングをしないので、実走でダンシングも交えた値と比較するとどうしても低くはなるんだろうなぁって思いました。

 

そして、今回の結果は、188w。

24w向上しました。ただ、実は半年前と比べると体重も増えておりこの向上は脚力が向上したのかどうか判断に困るところです。計算上は微妙にアップしていますけどね。

 

ただ、今回体重が増えた状態とはいえ、今後トレーニングをする上ではFTP Testをやった状態でZWIFTのFTPを更新しておくことは非常に意味があります。

ZWIFTでワークアウトをやる際の値はFTPが基準値になるので実際よりも低い値でワークアウトをやるとトレーニングとしては楽な状態になってしまうため、正しい効果が得られないことになってしまいますからね。

確かに最近SSTが少し楽だなとは思っていましたが、FTPの値を更新したことによりSSTがキツくなるのかと思うとちと尻込みしますが、レースで結果を出すには少しづつでもトレーニング負荷をあげていくことは必要不可欠なので、やって良かったFTP Test。

 

公道では、おいそれとFTP Testなど出来ないので手軽にできるローラー台の環境はトレーニングをする上では必須ですね。

冬は外は寒いしね。風が強いと外に出るのが、どうしても億劫になってしまうのですが、休みの日は極力外に出て実走するのが大事だよなぁ。

来週は宮ヶ瀬湖ペダリングセミナーに参加する予定なので今週同様晴れて欲しいですね。

【スポンサーリンク】