SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

平日2日目は練習せず

いきなり毎日練習というのは土台無理な話であり、とはいえ今週末雨なので今日も練習してしたいと思ったのですが、仕事終わりに飲みに誘われてしまったので、今日は練習せず。

付き合い大事です。

ただ、元々明日飲みに行く計画があったため、明日の夜も練習は出来ないので、平日初の早朝練習をできるかが今週の練習回数目標を達成できるかのポイントになりそうです。

 

さて、今日は練習しなかったので、あまり話のネタがないので、私の現在の自転車に関する情報を以下に記載しておきます。

 

身長:179cm

体重:89kg

FTP:182w(パイオニアペダリングモニター右足のみでZWIFTのFTP測定ワークアウトにて測定)

 

まぁ、体重が重すぎることもありますが、FTPも色々な情報をみる限りがっかりするぐらい低いですね。

ここは、以前に参加したペダリングスキルアップセミナーを踏まえてペダリング効率をあげられるようになればまだまだ改善の余地がありそうです。

 

seasonwind.hatenablog.com

 

現在のペダリング効率は右足のみの計測になりますが平均して25%に届きません。

できれば50%は目指したいところなので、効率をあげるだけでFTPが倍になります。

そしたらレースでもかなりの成績が出せそうですね。

 

ローラー台で練習していて思うのは、ペダリング効率をあげるには相当に体幹を鍛える必要がありそうだということです。

下至点で踏み切っているようなペダリングになっているところを下至点では力をほぼゼロにして、上至点を少し過ぎたところから踏み始める。

理論はわかるのですが、全くそのようなペダリングにならないのはスキルというよりは体幹不足なのではないかと感じております。

ペダリングパワーをあげるという観点においては効率を無視して力を入れる方法も練習しているとあるように思うのですが、これは持続時間が非常に短い速筋を使う方法になっているような気がするので、体幹を強化してペダリング効率をあげるのが難しいと感じた際に速筋の持続時間を伸ばすトレーニングも取り入れてみたいと思います。

 

とはいえ、これをやると足が太くなりそうなのでスリムボディを手に入れたいと思っている私の目的と逆行するので本当に最後の手段です。

速くなるのは2番目でまずは痩せたいがどちらかという1番の目的です。であれば

食を減らすべしとかあるのですが、それはそれで本意ではなく運動して健康的に痩せて、さらに速くなりたいのです。

 

というわけで、目標を再確認したところ今日はすぐに寝て明日朝練習したいと思います。

 

【スポンサーリンク】