SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

日曜日のFTP Testと自転車点検にワイズロード川崎店に行って来ました。

昨日のブログの計画通りに本日はZWIFTでのFTP Testとワイズロード川崎店に行って自転車点検をして来ました。

 

seasonwind.hatenablog.com

 

ワイズロード川崎店は3月下旬にオープンしたばかり。というか私の最寄りであったワイズロード環八R1店が閉店した後にオープンしたお店で環八R1店の店員も何名か川崎店に異動しておりました。

お店は環八R1店と比べると照明が明るくて好印象でした。

ただ、私としては環八R1店のように自転車用品を1Fに置いて自転車自体は2Fに置いてくれた方が買い物はしやすいとは思いました。

とは言え、自転車店なので自転車が1Fにないと売上に影響出ちゃいますよね。

また、川崎店はピナレロの専門店も兼ねており、ピナレロロードバイクが綺麗になれべられておりました。

他のメーカーと比べるとゆったりとしたスペースでじっくり観られます。

後、川崎店にはTREKの在庫がなくBontregerの扱いもなかったように思います。

TREK乗りの私からすると少し残念ですね。

とにかくワイズでの自転車点検はレース用にワンコインチェックというメニューがあり、500円でチェックしてもらえるとコスパいいですね。

 

そして、家に戻ってから少し休んでZWIFTでFTP Testのワークアウトを実施。

当然時間が長い方のメニューです。とは言え、本当の意味でのFTP Testではなく20分走での測定になります。

ワークアウト全体の時間は1時間12分ですが、FTP Test部分は20分になります。

このワークアウトは全力でやるのでかなり疲れますが、現在の自分の自転車乗りとしての能力を抑える上で重要なワークアウトになります。

前回は1月に測定したのですが、その際には182wでした。

 

そして、今回の測定結果は194w。

12wアップ。ただ、体重も増えているので素直に喜べないところがあります。

今回、FTP Testを実施している時や最近の平日練習で感じたことですが、自転車に乗らない日の間隔を短くすると足が回しやすくなる(普段よりケイデンスを上げやすくなる)気がします。

腸腰筋周りが回転に慣れるのだと思いますが、これが乗る間隔を空けすぎてしまうと腸腰筋周りが硬くなるのか回しづらくなります。

毎日乗っても疲れを溜めなければ問題ないのかもしれませんが、1日おきぐらいに乗れるのが現実的には理想かなと思っております。

さて、次回のFTP Testはいつやりますかね。

でも、明日のSSTは結構辛いだろうなぁ・・・

【スポンサーリンク】