SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

伊豆大島御神火ライド2018に参加してきた。(イベント翌日編)

前回のブログ更新からだいぶ日が空いてしまいました。

seasonwind.hatenablog.com

イベント当日は荒天により、三原山ライドが中止になってしまいましたが、翌日の日曜日に朝食を食べて、三原山ライドに挑戦してきました。

イベント翌日に三原山ライドをしようという方は私だけではなくライド中何人かのサイクリストとすれ違いました。

イベント当日に三原山ライドは結構キツイ斜度だと聞いていたので、心して登ったのですが、私が登った道は三原山登山道であり、イベント時には下りで走るはずの道であったため、斜度はそこまでキツくありませんでした。

イベントと同じ道で登りたかったのですが、道を間違えていたことに気づいたの登り終わってからというか途中から薄々感じてはいたものの引き返す時間もないと思いそのまま登りました。

天気は前日に比べれば風もそこまで強くはなかったものの雲がかなり出ており、三原山火口をみるのは難しかったですね。

三原山の頂上で、前日にも食べた牛乳アイスを購入し、同じく頂上にきたサイクリストの方と小休止をして、三原山を登ってきた道と同じ道を下って岡田港を目指しました。

三原山登山道は工事中で一部舗装されていない箇所があり、登る際にもパンクが心配でしたが、下りはもっと怖くて落車するんじゃないかと思いましたが、何とかやり過ごせました。

安全を考えれば自転車から降りて押し歩くという選択をしても下りはよかったかなと思います。

岡田港には10時頃に到着しました。帰りの船は13時20分発なので、ちょっと早く着きすぎたと思ったのですが、ここからどこかを回る時間もないと思い、自転車を輪行袋にしまい適当に海を見つつ、昼飯どころを探しました。

11時20分頃に少し早いけど、昼飯を食べに港近くの食事処に入りました。

それにしても、一向に船で帰る人が集まって来ないなぁっと思って、嫌な予感がしたので、出航する港を調べたら、まんまと岡田港出航ではないことが判明しました。

ちょっとイヤな汗をかきつつ、昼飯を一息で食べてお会計を済ませて、すぐに輪行袋にしまった自転車を再度組み上げ、元町港を目指します。

岡田港から元町港は距離で7kmほど離れており、はじめの1kmほどが登りでその後は下り基調でした。

岡田港からはじめの登りを一気に駆け上がり、元町港には12時20分頃に到着しました。

そこには、前日イベントに参加したであろうサイクリストで賑わっておりました。

間違いなく出航する港です。

っていうか、元町港出航だとわかっていれば、朝一番で元町港によってコインロッカーに荷物を預けて三原山ライドなり、もう一周大島を走ることができたなぁって少し後悔しました。

この後悔は来年イベントが開催された際に、晴らしたいと思います。

伊豆大島一周は47km程度で適度なアップダウンがあるのと見晴らしがとても良いサイクリングにはもってこいの場所でした。

来年もぜひ参加したいイベントですね。