SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

心拍計が正確でないと強くなっているのかわからないという話

最近、ガーミンの心拍計が心拍を拾わなくなることが多くなっていたため、電池交換をしたのだが、すぐに拾わなくなってしまった。

何となく心拍計本体というよりは、胸に巻くバンドと心拍計本体の接続部分が摩耗してしまったのかなと思ったのですが、検証のしようがないので新規に心拍計を購入することにしました。

 

 また、ガーミンの心拍計を新調しようかとも思ったのですが、ガーミンの心拍計は少し値がはるというのと、電池交換がやりづらいというもの使っていてわかったので、キャットアイのHR-11を購入しました。

ガーミンの心拍計と比べると半額ぐらいで購入できちゃいます。

心拍計部分がガーミンと比べると少し分厚いのですが、まぁ、そんなに気にはなりませんね。

心拍の計測結果についても4回くらいライドで使ってみましたが、今のところサイコンをみていて心拍を拾わないということもないので、快適です。

 

少し前に9日くらい乗っていない時があって、久しぶりに乗ったら心拍が上がった後に下がるのに結構時間がかかりました。

有酸素運動の能力を高める上で心拍の強度は重要な指標だと思いますし、インターバルの休憩時に心拍がすぐに下がるというのは強くなっている気がしますね。

 

自転車の練習をする上で、色々な指標を確認しながら自分が強くなっているのかどうかを確認するのはすごく重要ですね。

でも、確認し過ぎるとレースにでるモチベーションが下がっていくのが私の場合はダメなところです。

何とかトレーニングして、レースに出てもいいと思える強さを手に入れたいです。

【スポンサーリンク】