SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

2018・11・25大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第1戦 ピュアビギナー2組目

やって参りました大磯クリテリウム

f:id:nob0018:20181125215723j:plain

輪行大磯駅まで移動して、会場である大磯ロングビーチの駐車場にやってきたときにはかなり寒かったのですが、太陽が出てきてからは大変暖かかったです。

風もほとんどなく天気は最高によかったです。

 

さて、肝心のレースの順位はいまいち振るわずといった感じではありましたが、最悪の結果というわけでもなかったので、12月もまたピュアビギナーで参加させてもらおうと思います。

ビギナーで出場してもスピードについていけませんからね。

ピュアビギナーで入賞するまでは出場し続けてもいいのだろう?

っていうか、シリーズが終わるまでにはピュアビギナーのトップ集団に残れるようになりたいな。

ちなみに、私なりの今回の敗因は8周回の6周回目がスピードのピークになってしまっており、最後まで上げていく足が相変わらずないという点。これはパワートレーニングあるのみ。

そして、最大の敗因はコーナリング時に減速しすぎ。

ピュアビギナーの前に行われたスポーツクラスとまではいかないでしょうが、あれぐらいでコーナーを回れればコーナーの立ち上がりでそこまで踏まなくてもいいので、それだけでトップ集団にくらいつくことはできるようになると思います。

ただ、コーナリングのテクニックをどうやって磨くかは課題だなぁ・・・


2018・11・25大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第1戦 ピュアビギナー2組目

私の出場したレースの動画が公式から上がっておりましたので、リンクを入れておきます。

大磯クリテリウムのこの動画サービスは非常に良いと思います。

 

そして、レース後にワコーズの洗車サービスを受けました。

無料というわけではなくワコーズ商品を購入すると洗車してくれるというサービスでした。

フレームやチェーンを拭いたりは普段からしていたのですが、チェーンオイルをチェーンを洗浄せずにつけていたため、チェーンのコマがほとんど回らなくなっておりました。

ワコーズのチェーンオイルは300キロから500キロで洗浄して塗ると良いと教えてもらったので、今後はそれを目安に洗車もしていこうと思います。

そして、洗車の最後にバリアスコートをしてもらったのですが、フレームの手触りがすごくよくなったので、はじめはチェーンオイルを買おうと思ったのですが、バリアスコートに変更してしまいました。

マメに洗車するならコーティングもマメにやりたいですね。

 

 あと、パイオニアの新型パワーメーターも出店されていたので、気になる発売日などを伺ったところ注文を受ける時期は店舗にもよるという話でした。出荷は年明けくらいになるということです。

また、新型と旧型の混在利用も問題ないと伺えましたので、私のバイクに左パワーメーターをつけられる可能性があるのか、ないのか、早く最寄りのショップで取り扱いを開始してサンプルで試してみたいです。

 

洗車終了後は、自走で自宅に帰りました。

チェーンをキレイにしてもらった効果を実感できたので、相当汚くなっていたんだなぁって思いました。

っていうか、レース前に洗車してもらうべきだったかなぁ・・・

そして、昨日に引き続き牧場は違いますが、ジェラートを食べました。

f:id:nob0018:20181125221602j:plain

昨日は榎本牧場と飯田牧場のジェラートの味は甲乙付け難いと書きましたが、久しぶりに食べた飯田牧場のジェラートのミルクの味は濃厚で昨日食べた榎本牧場ジェラートのミルクの味が霞みました。

私としては、飯田牧場のジェラートに軍配を上げておきます。

でも、榎本牧場の方がスペースが広いですし、コーヒーとかジェラート以外もメニューがあるので休憩するなら榎本牧場の方がいいかもしれませんね。

場所が全然違うけどね。

 

さて、次回のレースに向けてまた練習しよう。

今日のTSSは305.1で今週のトータルTSSは1218となりました。

余裕で目標達成でこの3連休は自転車にガッツリ乗れました。

というか、昨日と今日でTSS700稼いでるな。

【スポンサーリンク】