SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

トレーニングの効果が出ているのを感じるのがモチベーションになる。

今日は、いつもの多摩川サイクリングロードから尾根幹に行くコースを走ってきました。折り返しから、少しコースを変えて94kmコースに坂を追加して98km弱のコースになりました。

あと2km追加して100kmコースにしたいところですが、それはそのうち考えることにしましょう。

 

さて、今日の本題は45km地点にあるミニストップでの昼食休憩を入れても平均時速が20kmを上回ったということですね。

大体いつも多摩川サイクリングロードから尾根幹に入る前に平均時速が20kmぐらいになって、尾根幹で平均時速17kmから18kmに落ちます。

ミニストップでの昼食休憩後に走り出す頃には平均時速16kmぐらいになって最終的に平均時速は17kmという感じでした。

なお、サイコンの平均時速は止まっている時もカウントされる設定にしております。

 

それが今日は尾根幹に入る前の平均時速は21kmぐらいで、尾根幹に入ってもそこまで平均時速は下がらずにミニストップで昼食休憩を入れた後に走り出す際には平均時速18kmになっており、最終的には20kmちょっとで98km弱のコースを走破できました。

 

自分としては大変な進歩を感じましたし、平均時速20kmオーバー狙えると思って走りきれましたので、体力もついてきていると実感しました。

ミニストップではいつものようにアイスを食べる余裕もあったのです。

ミニストップ プレミアム抹茶ソフト

ミニストップのプレミアム抹茶ソフトを昼食後のデザートにいただきました。

平地の巡航速度が上がっているのも感じましたし、今日は風もほとんど出ていなかったのが良かったとは思いますが、一番の変化は坂でそこまで平均時速を落とさなかったことにあると思っております。

 

尾根幹の坂は、短いので瞬間的に出力を上げることでそれほど速度を落とさずに登り切ることができます。

少し長い坂はやはり速度がかなり落ちるのですが、坂の登り方も良くなっており出力を維持しやすくなっているように感じました。

 

ヤビツ峠とかでガッツリした登りの練習を積めば富士ヒルのブロンズも狙えるのではないかという手応えを感じております。

当然継続した練習が必要になりますが、現在体重は年末の忘年会シーズンにて増加傾向にありますが体重を減らせば登りはもっと楽になるはずなので、ダイエットも頑張っていきたいですね。

 

ということで、今日のTSSは386.5となり、今週のTTSは460となっております。

明日TSS240稼げれば先週に引き続きのTSS700達成です。

【スポンサーリンク】