SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

そろそろFTPテストをやる必要があるかもしれないという話

今日は少し残業をして帰宅してから、ZWIFTのワークアウトをやりました。

メニューは2x15 FTP Intervals。

15分間のFTP値で回すのを2回やるというメニュー。

正直ペダリング効率を一定に保てるほどペダリングスキルが高くないため、15分一定の出力を維持するというのはなかなか難しいです。

 

前回の大磯クリテリウムの結果から考えるとコーナリングスキルが必要というのは外練でしか身につけられないため、平日のローラー台ではFTP値とインターバル能力の向上を目的にメニューを組むのがいいのかと思っております。

FTP値はぶっちゃけまだまだ全然低いですしね・・・

 

そして、TSSでトレーニング量の管理をはじめて20日程度立っておりますが、着実に力がついてきているように感じてはおります。

これよりもさらに効果を出すにはここら辺で1回FTPテストをやってもいいかとも思うのですが、トレーニングサイクルを40日と置くというのであれば、後2週ぐらいは今のFTP値を基準にトレーニングしてもいいのかもしれません。

ここら辺は自分の体の声を聞いた方がいいのだろうなぁって思います。

FTP値テストって結構メニューとしてはキツイですからね。

現状のFTP値でのトレーニングをしている限りにおいては(TSSで管理している限りにおいては)弱くなるということはないと思いますが、そのFTP値が実は本当のFTP値よりも低いとTSSの値が高く出ていることになるため、弱くなる可能性があります。

 

というわけで、気力のある時に近々FTPテストするぞ。

 

今日のワークアウト結果によるTSSはZWIFTの値としては63でした。

シクロスフィアがメンテナンス中でシクロスフィアにデータのアップロードができず、シクロスフィアベースのTSSは不明です。

 

こういうメンテナンス情報ってメールでお知らせとかしてくれないものですかね・・・

【スポンサーリンク】