SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

FTP更新だっ!

本日は、ZWIFTのワークアウトでFTP Testをしました。

Shortでない方でいつもやっているのですが、今日のFTP Testはマジでキツかった。

ウォームアップ後の20分のFTP Testのラスト5分で左足のフクラハギが攣りそうになり、残り2分で右足のフクラハギも攣りそうになり、攣らないように足首の角度を調整して残り時間を消化してFTPを更新しました。

 

これまではFTP182だったのが、FTP203になりました。FTP20アップです。

まぁ、元々のFTPが低かったのでやっと人並みになったということなんでしょうがFTPを正確に測定しないとワークアウトをやっても効果が十分に発揮されないので、このタイミングでFTPを更新できたのは自分として、今後のトレーニングを続ける上でもモチベーションが高まりますね。

 

ZWIFTのワークアウトをやる際に、自分でFTPをあげることも可能ですが、正確でない値で無理やりFTPを上げてオーバーワークになると、パワーダウンしかねないですし、低くしてもパワー維持はできるかもしれませんが楽過ぎれば、これまたパワーダウンになるでしょう。

 

漸くパワーメーターを購入した効果が出てきたのかもしれません。

パワーメーターを使いつつ、しっかりとトレーニングを積めばFTPは上がるんだなぁ。

TSS700で管理することで効果が出たってことですね。

土井選手の本のやり方が自分には合っていたということと、最近は平日でもトレーニングをする時間が取れているのが大きいですね。

とは言え、FTPが上がったことによりローラー台のトレーニングは良いのですが、実走時のTSSはこれまでと同じやり方では稼げないことになるので、実走のコースとかやり方も少し考えないと週にTSS700稼ぐのが難しくなったということなんだろうな。

まずは、今週どれぐらいTSSを稼げるかで今後のトレーニングプランをどうするか考えることにしよう。

 

 

土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング
 

 

【スポンサーリンク】