SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

Wahoo Kickr 2018を購入したので早速使ってみた。

何か最近自分的には結構インドアトレーニングも出来ている気がしていたので、思い切ってスマートトレーナーのWahoo Kickr 2018を購入してしまいました。

いや、かなり痛い出費ではあるので、真面目にトレーニングせねばと思います。

 

そして、本日家に届きましたので、早速セットアップ。

700cのタイヤに合わせるための高さ調整をしようとしたところメチャメチャ硬くて高さを変更出来なかったのですが、何度か試していたら漸く動かすことが出来て高さ調整することが出来ました。

その後ロードバイクを設置しようとしたところスペースが狭くて設置できないとか焦りましたが、部屋のスペースを色々試行錯誤で整えて設置も完了しました。

 

そしてZWIFTをやったところバーチャルワールドの勾配でしっかりペダルが重くなりやがりました。

その後、ワークアウトをやったのですが、ここは強制的に目標ワットにしてくれるというERGモードでやっていたのですが、途中ERGモードが切れたとかいって、何度かペダルが回せなくなりました。これは地味にキツイですし、なんか知らんけど今までと同じパワーで回そうとすると全然ケイデンスがあげられなくなるという結果を突き付けられました。

何故だろう・・・

 

そんなこんなで何とかワークアウトを完了させましたが、正直な感想はワークアウトをメインでやるなら、パワーメーターつけてるのでこれまでのFG540で十分だったかもしれんということかもしれない・・・

 

いやいや、そんなことはないはずだと思いたい。

 

ERGモードが切れたことについてまだ詳しく調べていないのですが、とりあえず私はまずKickrのスピンダウンという儀式をやっていないことにワークアウト後に気づきました。

次回はまずスピンダウンを実施してから、変化があるかを確かめようと思います。

後、Bluetooth接続をするのはPCに直接がいいのかスマフォ経由がいいのかとか色々調べた方がいいかもな。

 

基本ZWIFTでワークアウトをやっている私ですが勾配に合わせて負荷が変わるスマートトレーナーを手にいれたので、普通にZWIFTのイベントとかレースに出まくるというのでも面白いかもしれないとも思いはじめております。

 

さて、年末年始の休みは基本的には外練だけど、Kickr使い倒していくぞ!!

 

【スポンサーリンク】