SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

2018・12・23大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第2戦 ピュアビギナー3組目

12月23日大磯クリテリウム2018-19シリーズ第2戦ピュアビギナーに出場してきました。

大磯クリテリウム受付開始

レース会場到着

前回第1戦よりも良い成績を残すべく出場した第2戦となりますが、結果として順位はほぼ変わらずでした。

展開として、前回は初めのローリングでずっと前を走っていたのですが、今回は集団中程で待機して走りました。

4周目からのリアルスタートでも順位をあげることはできずにそのままのゴールとなりました。

前回はコーナーの出口で少しもがいて集団に追いつくような動きをしていたのですが、レース戦術的にもがかなくともコーナー入口までに追いつくように意識して走るようにしていたのですが、7周目と8周目はやっぱり少しコーナー出口でもがいてしまいました。

もう少しスピードを殺さずにコーナリングをしたいものです。

 

さて、第1戦後に少し日にちが空いてから実施したFTPテストでFTPの向上はみられたものの向上したFTPを基準としたトレーニングが足りていないため、パワーの向上もなく前回課題だと感じたコーナリングについても、特にスキルトレーニングを積んだわけではないということで順当な結果だったのでしょう。

 


2018/12/23大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第2戦 ピュアビギナー3組目

また、この日のレースは雨に降られてしまいコーナーは前回よりもスピードを落として対応することになりました。

 

ということで全体的なタイムも第1戦の方が良かったのです。

これは他の選手も同じであったようで全体的なタイムも前回の方が速かったようです。

一つだけ前回を上回ったのは最大パワーの値です。

これは誤差の範囲かもしれませんが、前回の最大ペダリング・パワーは997.6wだったのが今回は1021.3wとなっておりました。

天気が悪くなければもしかすれば前回よりもタイムを上げられたのかもしれませんが、その場合は全体も速くなるのでしょうから、まだまだトレーニングが足りないという結果なんですよね。

 

最近、1週間のTSSが700いかない状況が続いておりますので、年末年始の休みを使って何とか1週TSS700達成したいところです。

 

というわけで1月の第3戦も大磯クリテリウムに出場します。

次回こそ順位を上げたいところです。

【スポンサーリンク】