SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

Tour de ZWIFT Stage5まで順調に消化中

ZWIFT内にて1月中に開催されている全9ステージのTour de ZWIFTをStage5まで順調に消化中です。

とは言え、カテゴリB(距離の短いクラス)が開催されているときはカテゴリBでのエントリーにしています。

スマートローラーに変えてZWIFTをやっているとはいえダンシングをガンガン取り入れているというわけでもないのでローラー台のトレーニングは1時間半ぐらいやるともういいかなと思うところです。

2時間くらいまでなら何とかなるかなとも最近は思っていますけどね。でも、平日に連続2時間のローラー練はその時間を確保するのが難しい。

 

さて、次回Tour de ZWIFT Stage6はRoad to Skyと題されておりましてZWIFT内の超級山岳であるAlpe du ZWIFTの登りが組み込まれております。

っていうか、Tour de ZWIFTって何となくですけど、山頂ゴールが多めじゃないですかね・・・

 

カテゴリBは開催されずにカテゴリAとC(女性専用)のみとなっております。距離は変りません。

27.6kmで1,144mを登るという完全なる山岳ステージ。

ブルベでも100km走って1,000m登るぐらいな感じなので、3分の1以下の距離で1,000m以上登るのってちょっとローラー台で挑戦するような内容ではないですよね・・・

私の貧脚では2時間でも終わらないかもしれない・・・

Stage6は19日と20日開催となりますが、20日は大磯クリテリウムなので19日は外練ではなくてこのStage6をやろうと思います。

 

そう言えば、スマートローラーを導入してZWIFTの設定をいじっていなかったのですが、スマートローラー用のTrainer Difficultyという設定があってこれをMAXに設定するとZWIFT内の斜度に応じてMAXの負荷をローラー台でかけてくれるようになります。

この設定をいじる前は斜度の割に負荷が軽いと思っていたのですが、設定がデフォルトでは半分だったからなんですね。

斜度5%とかでアウターでずっと回すとか外練ではできないですからね。

そういう意味ではMAXで設定したことによりバーチャルの斜度をリアルに再現してくれるようになったので、ZWIFT内のライドがますます捗る感じになりました。

 

というわけで、本日までの今週のTSSは246となっております。

最近は2週でTSS700という感じになっているので今週から1週TSS700のペースに戻していきたいところです。

【スポンサーリンク】