SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

FTP Testをしました。

先日(2019年6月9日)のMt. 富士ヒルクライムを走破して、FTPが上がっているということを確信していたのですが、雨の中のライドが祟り風邪を引いておりました。

漸く体調が回復してきたので、本日(15日)ではどんなものかとZWIFTでFTP Testを敢行しました。

いや、昨日の晩にやろうかとも思ったのですが、FTP Testはめっちゃ辛いので夜やるものではないと尻込みしてしまったのです。

今日は雨でしたので、インドアトレーニングの一環として実行しました。

前回はちょうど半年ぐらい前に実施していました。

 

seasonwind.hatenablog.com

 そして、今回の結果は228wになりました。

203wから25wアップです。ただ、前回実施時よりも体重は6から8kg落ちていると思いますので、実質的には結構上がったのではないでしょうか?

PWR(パワーウエイトレイシオ)的には0.5くらい上がっております。

今回の富士ヒルクライムのリアルスタートから1時間後くらいの平均パワーは241.1wだったので、ローラー台との差は13.1w 。テスト結果としては結構な精度なのではないでしょうか。

ぶっちゃけ今回のFTP Test後にオールアウトになったかというと少し余裕はあったので、ポテンシャル的にはもう少しあるのでしょうが、まずは更新したFTPにてトレーニングを継続することでさらなるレベルアップを図りたいと思います。

っていうか、月一くらいでFTP Testやるはずだったのに、半年毎になってるあたりダメダメですね。

 

富士ヒル前はZWIFTでTT Effortというワークアウトをやっていたのですが、これがFTPというか持久系をあげるのに結構効果が大きかった気がします。

先日風邪を引いて38度の熱が出て医者にいったのですがその際に熱の割に心拍数が高くないと言われて心拍レベル上がってるのかとほくそ笑んでしまったのは内緒です。

【スポンサーリンク】