SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

WAHOO KICKRの静音性を高めるなら自転車のメンテナンスも重要という話

 静音性で名高いWAHOO KICKRですが、私はこいつの異音というか爆音にかなり苦しめられておりました。

 

最終的には購入元のWiggleのサポートに依頼して新品交換をしてもらうこととなり、2019年12月よりローラー台トレーニングを再開しております。

 

seasonwind.hatenablog.com

 

そんな状況ですが2020年1月に入り少しローラー台トレーニングの音が気になっておりました。

しかし、先日自転車のオーバーホール後の1ヶ月検査に行ってきて変速機周りを再調整してもらったところローラー台トレーニングの音が再度気にならなくなりました。

 

騒音計で調べているというわけではないので、体感の話ではありますが、ドライブトレインのメンテナンスがしっかりできているとローラー台にかかる負荷も下がるため、接触部分が少なくなり静かになるのだと思います。

 

そういえばメンテナンスの際に、チェーンオイルもさしてくれたともおっしゃっていたので、それも好影響だったのかもしれません。

 

街で見かけるシティサイクルはメンテナンスが行き届いてないものも多くチェーンは錆まくりで音がひどいものも多いです。

しっかりとしたメンテナンスをすることで総じてマシン寿命も延びますし、いいことだらけですね。

 

静かにローラー台トレーニングができるというのは精神衛生上も非常によくてトレーニングの集中度もあがります。

 

今後、音が気になった際にはローラー台本体だけではなく、まずは自転車側のメンテナンスに気を払っていこうと思います。

 

【スポンサーリンク】