SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

小山田周回コースを一周してみた。

先日、尾根幹を走っている自転車乗りにはおなじみの小山田周回コースを走ってみようと思いたちRide with GPSでコースを検索して検索したコースをMy Routeにコピー登録、サイコン(CA600)にもコース登録して走りに行きました。

 

4年以上尾根幹を走っているのに、これまで小山田周回コースを走っていないとかかなりの体たらくですよね・・・

 

というわけでまずは、いつも通り多摩川サイクリングロードを上流に向かって走り、是政橋から多摩川サイクリングロードを離れて、連光寺坂を上っていきます。

尾根幹に入りバーミヤン坂を上りといった感じでいつものコースを走りっていきます。

 

一旦は、小山田周回のスタートとなるセブンイレブンもスルーして、いつものコースの折り返しであるミニストップで補給します。

f:id:nob0018:20200227230904j:image

補給後、走っていくと途中で小山田周回と同じコースを一部走ることになるのですが、途中でコースを外れて、キツイ坂を上りつつ、小山田周回コースに入ります。

 

ちなみに、以下が小山田周回コースとなります。

この小山田周回コースは1周すると約10kmで150mアップするというなかなか走りごたえのあるコースとなっています。

 

小山田周回を走っている自転車乗りの方のブログに良く書いてある病院坂とかのキツさを体感しました。

 

以前住んでいたところから引っ越して尾根幹まで行くのが10kmくらい近くなってしまったので、普通にこれまでと同じコースを走ると往復して20km減ってしまうという悩みを小山田周回を2周挟むことで解消することが可能になりました。

 

これで1回のライドで以前と同様の距離を走れます。

(ただし、獲得標高が増えていますけどね・・・)

 

公道なので、小山田周回コースも信号はあるものの里山っぽいコースで車通りが比較的少なくて大変走りやすかったです。

 

ただ、今は工事をしている個所が2カ所ほどあり、そこはタイミングにより交通整理が入るため、少し走りづらくはありましたが、しょうがないですね。

 

今後小山田周回もライドコースに入れて週末ライドを楽しんでいこうと思います。

 

Pioneer(パイオニア) サイクルコンピューター ブラック SGX-CA600

Pioneer(パイオニア) サイクルコンピューター ブラック SGX-CA600

  • 発売日: 2019/03/19
  • メディア: スポーツ用品
 

 

【スポンサーリンク】