SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

ロードバイク的2021年の目標

f:id:nob0018:20210106213048j:plain

新年明けましておめでとうございます。

昨年2020年は、2月下旬から新型コロナウイルスが蔓延して予定していた自転車イベントがほぼキャンセルとなってしまい大変残念な年となりました。

一方で、私生活でそれなりにやることがあったので、自転車イベントが開催されなかったのは、そちらに集中することができたので良かったとも言えますかね・・・

 

そんな2020年でしたが、まったく自転車イベントに参加できなかったのかというとそんなこともなく、11月、12月はレースイベントに参加して、自分の実力の足りなさを再確認した結果になりました。

なお、参加したレースは、下総運動公園で開催されたスーパーライクルエンデューロ、JCRC最終戦、そして大磯クリテリウムです。

 

さらに2020年を振り返ると2020年年初に立てた毎月FTP Testをするという目標も達成することはできませんでしたし、ダイエットは目下リバウンド中で、これも失敗しました。

 

そんなわけで、2021年の目標は以下にすることにしました。

 

PWR4.0倍!!

 

いきなりの大目標でもありますが、真面目にトレーニングに励めば何とかなるのではないかとか思っています。

PWR4.0倍を年内に達成するために、まずは6月までにPWR3.5倍を目指します。

 

ちなみに現在のPWRは2.5倍です。

 

2020年6月にPWR3.0倍を達成したのですが、その後、体重の増加およびFTPが大幅にダウンしてしまい、現在盛り返し中です。

 

FTPアップの方法としては、2週間の合計TSSを700以上にするという前年行って実績のある方法と、月1のFTP Testを再開します。

12月下旬にやったFTP Test結果が211wでした。

 

目指すFTPは280wです。

つまりPWR4.0倍とするには体重は70kgにするということですね。

今の体重からは13.5kgの減量が必要となります。

40代にして高校生時代の体型に戻すのは相当大変かもしれません。

 

そう、ダイエットについては、食事制限しかありません。

間欠的ファスティングを再開します。

 

結局は去年実施していたことを愚直にやるだけなのですが、20年6月までは面白いように成果が出ていたので、1年を通して実施できる継続力を身につけるというのが本目標成功の鍵になると思います。

 

できれば、去年のようなことにならずに定期的なレースイベントが開催されることを願っています。

 

やはりレースがあるのとないのとでは、ロードバイク熱の入り方が全然違うのです。

 

ただ、レースがなくともロードバイクに乗ること自体は楽しいので、レースが開催されなくとも、それを言い訳とはせずに今年こそ立てた目標を達成し、胸を張ってホビーレーサーだと言えるようになります。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】