SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

2021年スーパーサイクルエンデューロ第3戦 in 下総に参加してきた。

f:id:nob0018:20211205214233j:plain

2021年11月28日(日)千葉県の下総フレンドパークで行われた「スーパーサイクルエンデューロ第3戦 in 下総」に友人との2人チームで参加してきました。

3時間の部に参加したのですが、それほど参加チームも多くなくほとんどが個人参加で、男子のみのチーム参加の出場チームが6チームしかなかったため、何と3時間男子チームの部で3位に入ることができました。

 

レースに出始めて初の入賞ですが、参加チームが少ないので嬉しさはほぼなかったです。

というのも、個人参加者のトップ集団のトレインに何度か乗ろうとしたのですが、1周回も乗っていることができないほどの実力差を見せつけられてしまいそれで入賞しても、実力的には全然追いつけてないじゃないかという気持ちでいっぱいでした。

 

Stravaの過去データからも1周回の最高スピードは2019のJCRCのイベントで良い感じにトレインで走れた時だったので、トレーニングが全く足りていないことがわかります。

 

さて、今回のスーパーサイクルエンデューロですが、昨年同じ場所で行われたイベントではトップ集団の選手が周回遅れの選手に対して、暴言というか威圧して、その行為にクレームが入り、一旦レースが止められるという事態になりました。

その影響で本イベントにおいても主催者から紳士的な対応をとるようにという説明がサイダーズミーティングしっかりされておりました。

 

自転車のレースイベントに行くと時々トップ集団の威圧的な態度を目にすることがありますので、気をつけたいですね。

 

本イベントではトップ集団にはついていけませんでしたが、なるべくトレインで走ろうと自分から積極的に「一緒に走りましょう」と声かけしたのは、私としては成長だと感じております。

そして、後ろからトップ集団が来ると何も言わずにそのトップ集団についていこうとして自分から組んだトレインを崩すという行為をしておりました。

 

ただ、これって野良トレインだし、私がトレインを引いている状態でトップ集団のトレインに乗りに行くのでマナー的には許されると思っているのですが、どうなんだろうなぁ・・・

 

自分で誘ったトレインは私の方が長い時間を引いているので特に問題ないとは思っていますがマナー的にどのように判断されるのかちょっと気になります。

 

私の場合はチームで走っているので自分のノルマの時間中にトレインを組んでちぎったメンバーに再度合流するということはなかったのですが、別の私のノルマのレース時間中には再度トレインを組んだ方もおりましたね。そこで特に何かを言われるということもなかったので、みんなここら辺は気にしないのかな。

一緒に回しましょうと誘って断られたこともあったので、そんなものですよね。

 

それにしても、自分からトレインを組めるようになるとエンデューロレースは楽しいですね。

遅くても、一緒に走れるくらいのペースの方がいれば積極的にトレインを組むといつもよりも少しだけ速く走れるし、レースイベントでないと体験できない知らない人との協調なので、今後も自分から積極的に動いていこうと思います。

 

さて、後は暖かくなるまでは毎月大磯クリテリウムに出場ということになりますが、何とか今回のシーズンでピュアビギナーを卒業すべく頑張りたいです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】