SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

「Re : CREATORS NAKED 1」を読みました。

「Re :  CREATORS NAKED 1」を読みました。

2017年のアニメ作品の中でも好きな作品となります「Re : CREATORS」の原作本の前編です。

作者の広江礼威さんは「Black Lagoon」で好きになったのですが、本作品も大変面白かったです。

とはいえ作品のテイストとしては「Black Lagoon」の方が好きなのですが、というかアニメの初めの数話を観て「Re : CREATORS」は正直期待ハズレかもとか思いましたが、最後まで楽しく観ましたよ。

 

さて、本の話ですが大変楽しんだアニメの原作ということで気になって読みました。正に原作というのが伺える内容でした。

アニメは、本書で作られているのです。

本書は広江さんが書いた字コンテ(絵コンテではない)となっており、本書を読むとアニメの情景がまじまじと浮かびます。それぐらい原作としてしっかり書いてあるのです。

小説っぽいのですが、小説ではなく、キャラクターの演技やシーンの説明がしっかり書かれており、アニメはこれを元に絵コンテを起こされたんだろうと容易に想像できます。

 

私も昔下手の横好きで漫画を描いたことがありますが、まずはこのレベルで字コンテを書いた方が良かったのか、そもそもこのレベルのお話が考えられたら苦労しないというか、結局話を考えてもコマ割りできないとか、色々考えさせられましたが、字コンテやばいというのが本書の感想です。

 

再度、アニメを観返したくなりました。

2巻ももうすぐ発売ですが、Kindle版も早々に発売して欲しいですね。

発売されたら購入します。

 

【スポンサーリンク】