SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

2021年12月のFTP Test結果

先週末に千葉下総で開催されたスーパーサイクルエンデューロに出場してから、1週間ほど全く自転車に乗っていませんでした。

11月は2週ほど朝練して大磯クリテリウム、スーパーサイクルエンデューロに参加したこともあり、もしかしたらFTP上がっているのではと思っていたのですが・・・

 

はい、そんな簡単にFTPは上がりませんでした。

 

むしろFTPは下がりました。

 

前回FTP Testをしたのは11月7日だったので、そこからほぼ1ヶ月が経っているわけで当然FTPの向上を期待していました。

しかし、今回のFTP Testの結果は218wということで前回よりも11wほど下がりました。

 

やはり1週間乗らないというのはFTPの向上を狙うなら良くないですね。

 

スーパーサイクルエンデューロで両方のふくらはぎが攣りそうになったのと仕事が忙しいのを言い訳にして、せっかく始めた朝練もこの1週間はサボってしまったので、朝練はしっかりと習慣化していく必要があります。

 

あと、FTPが下がった要因としては前回11月のFTP Testは基準のFTPが169wであったためFTP Testの20分走前のセクションの指定wが低い設定値になっていたというのが、11月のテストで229wでた要因であった可能性が高いかなと思いました。

 

今回は11月のFTP Test結果である229w設定でFTP Testを実施しているため、20分走の前で250wを5分とかのセクションがあり、これは何とかこなせたもののその強度を20分維持する持久力はまだまだないということが実感できました。

 

要は現状の実力から考えればFTPは218wだということなので、ここから再度FTPの向上を図るのが良いということでしょう。

 

朝練をまた再開してFTPを上げて、今シーズンの大磯クリテリウムでピュアビギナー卒業できるように頑張りたいです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】