SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

FTPがガタ落ちしたorz

結局最近はあまり自転車のトレーニングができていない。

4連休も雨が降ったりやんだりの天気であったので、ローラー台トレーニングを3回(3日)やった程度だった。

2回のローラー台トレーニングにおいてどうにも調子が出ないと感じていたので、3回目はFTP Testを実施したところ、FTPが166wと6月初にTestしたときと比べて72wも落ち込んでいた。

しかも体重はそれほど変わっていないのにだ。

 

seasonwind.hatenablog.com

 

うーん、どうしたことだろうか・・・

f:id:nob0018:20200727235007j:plain

FTP Test結果は163w

平日乗れていないとはいえ、週末にはローラー台トレーニングをやっていたのに、ここまでFTPが落ちるのはおかしいような気がしているのだが、最近ローラー台トレーニングをやっていても本当に力が出ないのだ。

 

一つ考えられる理由としてはローラー台をやる部屋の温度が高すぎて、調子がでないということは考えられるかなとは思っている。

 

そして、今回のFTP Testについては上の画像ではFTP Test終了時は163wと測定されているが、ワークアウト終了後で166wにFTPが更新された。

これは、元々238wをベースとしたFTP Testをしていたために、FTP Test前のセクションでそれなりのパワーを出していたために、トータルで163wよりも平均パワーを稼いでいたものによるところだ。

 

たぶん、再度166wをベースにFTP TestをすればさらにFTPを向上することもできるだろう。

ただ、現状はローラー台トレーニングがただただツライ状態になってきているので、一旦は落ちたFTPである166wをベースにして、ここからまたFTP向上を図っていこうと思う。

 

というのも、これまではFTPが落ちているのに無理なパワーでトレーニングをしてきたことによりTSSも正しく計測できずに週1、2回のトレーニングでもオーバーワーク気味になってしまっていたのかもしれないと思えるからだ。

 

蒸し暑い部屋の中でのトレーニングは少し楽なパワーで速くペダルを回して心肺機能の向上に努めるのが良いのではないかと考えている。

 

この方法が上手くいくかは次回のFTP Testの結果で明らかにしようと思っている。

上手く166wをベースにしたトレーニングでTSSを貯めて、次のFTP Testは8月2週目くらいには行いたい。

とりあえずFTP200w台には早々に戻していきたいところだ。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】