SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

2021年3月のFTP Test結果

f:id:nob0018:20210331213229j:plain

2月から3月はだいぶ本業の会社員の業務が忙しくなったのと週末の天気が良くなかったこともあり、十分なトレーニングができませんでした。

というのは、言い訳ではありますが、とりあえず3月21日に実施したFTP Testでは224wとなり、2月と比べると1w向上しました。

 

seasonwind.hatenablog.com

毎回FTP Testを実施する際には、そのトレーニングの辛さを考えて少し尻込みしてしまいます。

 

ただ、効果的なローラー台のトレーニングをする上ではローラー台を使ったFTP Testは必須だと考えていますし、自身の能力確認のためには月1回はしっかりと実施していくべきトレーニングだと認識してやっています。

まだ今年になってからは2回目ですけどね・・・

 

冒頭でも書きましたが、トレーニング量は少し落ちてしまっていたので、正直今回はFTPが下がることも考えていましたが、何とかFTPを維持することができたのは良かったです。

 

まず目標としては6月6日の富士ヒルクライムに向けてしっかりとFTPを向上させていくことです。

富士ヒルで1時間30分を切ってブロンズを獲得するのは私の場合、PWRは3倍以上が必須です。欲を言えば3.3倍くらいあると安心圏内です。

ただ、現状では3倍に足りていません。

 

ダイエットを強力に進めることで、PWRを向上させるという方法もあるとは思っていますが、正直最近は食事制限のダイエットは継続できないので、何とか運動量を挙げつつ、筋肉つけつつ、少し食べるものを考えてというような形で理想の体型に近づけていきたいと考えています。

これらもどれも道なかばな状況ではあります。

 

4月に入ったらあと富士ヒルまであと2ヶ月ということにすぐになりますので、トレーニングとダイエットのピッチを上げていく必要があります。

 

去年のように少しピッチを上げ過ぎて富士ヒル後に、燃え尽き症候群にはならないように気をつけようとは思っています。

去年は新型コロナで富士ヒルは開催されませんでしたけどね・・・

 

現在の状況から、今の段階で体重が去年の同じ頃よりも多いため、少し焦る気持ちがあります。

 

色々と生活の優先順位を見直して何とかトレーニング時間を確保していきたいと思っていますが、仕事の量がしばらく減らなさそうなのがつらいところです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】