SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

2020年6月のFTP Test結果と5月のダイエット成果

5月が終わりましたので、ダイエットの成果とFTP Testを実施してトレーニングの成果を確認します。

ダイエットの成果 

まずダイエットの成果については、減量のペースはそこまで大きくはなかったですが、4月の平均体重よりも5月平均体重の方が0.4kgほど減少しておりますので、そこまで悪くない結果でした。

5月は下旬から会社の食堂が再開したこともあって、昼食時の外食が減ったのが減量につながっていると思います。会社の昼食は定食を食べればバランスの良い食事になりますからね。(時々ラーメンとカレーを食べているので、ストイックになり切れていないのは否めません)

あと、外出自粛中のため仕事終わりに飲みに行かないというのもダイエットには重要な要素です。飲みに行くとどうしても体重は増えてしまいますし、飲んだ日は当然トレーニングできませんし、下手すると翌日にも支障をきたしてしまいますので、飲まない方がいいですね。

 

また、以前のブログにも記載しましたが、毎日体重計に乗ることで、自分の体重をコントロールできている感覚が継続しているのも順調にダイエットを進める上では大きな要素になっています。

 

seasonwind.hatenablog.com

FTP Test結果

さて、では肝心のFTP Testの結果についてです。

f:id:nob0018:20200607121311j:plain

踏み始めは好調でした。

FTP Test開始時点では、踏み始めなので出力も高めに出ていますが、これを20分間維持できるかと言われればそんなことはありません。

最終的には、平均250wくらいとなりFTP Test結果は238wとなりました。

5月のトレーニングの考え方

5月のFTP Test結果が223wで4月のFTP Test結果と比べて4wダウンしていたのですが、ZWIFTでのワークアウトはFTPを227wに設定して行ってきました。

サイコンのFTPも同様の設定にしてTSSを管理して5月のトレーニングは行いました。

2週間でTSS700以上を稼げるようにトレーニングした感じです。

本当は1週間でTSSを700にしたいのですが、なかなかそこまで追い込めません。

週末土日でロングライドをしてTSSを大きく稼ぐというやり方もありますが、そうすると平日の業務に支障が出るくらいつかれるため、土日でロングライドをするにしても今は土曜か日曜のどちらかにしています。

どちらかと言えば週末にTSSを稼ぐよりは、平日毎日70、80のTSSを稼ぐ方がトレーニングの効率としては良いと思っているのですが、これも家事をこなしたりしているとなかなか難しいので、今のところは2週間でTSSを700でも良いかと思っています。

この場合は、平日2、3日のトレーニングと週末土日どちらかのロングライドで2週間でTSS700以上になります。

FTPの向上が難しくなった場合には、次のトレーニングに移ることになるでしょう。

まとめ

以上の考え方で5月はトレーニングをした結果、FTPを11w向上させることができました。しかも、ダイエットも成功しているのでPWRも当然向上しています。

ただ、目標としていた富士ヒルのブロンズを取るにはPWRが3.1倍以上必要になる計算のため、これについてはギリギリのPWRの値です。

私はローラー台よりも実走の方がPowerを出せるため、レースであればブロンズを取れるのではないかと考えてもおりますが、今年は残念ながら富士ヒルは中止となってしまったので、結果はわかりません。

継続的にトレーニングして安定してブロンズが狙えるFTPに仕上げていきたいです。

また、FTPは1時間の出力であるため、ブロンズを取得するのであれば1時間半をPWR3.1倍以上継続できるかという観点が必要になります。

従ってFTPにこだわるよりは1時間半継続できる出力を高めにもっていけるかというトレーニングが必要です。

目標としているレースに合わせたトレーニングを1、2ヶ月前から準備していきたいですね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】