SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

2021年2月のFTP Test結果

f:id:nob0018:20210207205043j:plain

2021年は特に毎月FTP Testをやるという目標を立てているわけではないのですが、トレーニング効率を上げるという観点では定期的なFTP Testは必須ですよね。

というわけで、2021年2月7日(日)にFTP TestをZWIFTでしました。

ローラー台でのFTP Testが一番環境に左右されないので、これもまた効率が良いです。

 

FTP Testの結果は、223wで前回FTP Testをやった結果の211wから12w向上しました。

1月下旬から本業の会社員の業務が忙しくなり2週間ほど自転車に乗れていなかったのですが、1月は乗れなくなるまではかなり私としては自転車に乗っており、1月ロードバイクにのった総距離はローラー台のトレーニングも含めて738.7kmとなっておりました。

 

ただ、そこまで走っていても2週間乗っていなかったらさすがにFTPは下がることを覚悟していました。

昨日(6日)は、2週間のブランクを確かめるべくTour de ZWIFTの第7ステージのAコースを走り調子を確かめたところ、そこまでのパワーダウンは感じませんでした。

 

結果として12wFTPが向上したのは、私としては満足のいく結果となりました。

2週間休んだことでむしろ疲れが抜けていたのですかね。

 

FTP Testはかなりキツイトレーニングになるので、せっかく実施してもパワーが下がるとかなり気持ち的にも萎えるんですよね。

 

ところで、このFTP 223wという数値ですが、実は2020年5月に実施したFTP Test結果と同じです。

 

seasonwind.hatenablog.com

ここ1年のFTP Test結果としては3番目に良い結果に戻ったということですね。

つまり20年5月と同じくらいのトレーニング を積めば、20年6月のFTP Test結果である238wに迫る結果を次回のFTP Testでは出せるかもしれないということでしょうか。

 

まぁ、年齢を1年重ねているため、体力の維持・向上という観点で同じトレーニングメニューで良いのかは疑問もありますが、トレーニングログを取っていることで結果の振り返りができるのは良いことですね。

 

冒頭に記載したとおり本業が少し忙しくなっているのですが、何とか時間を確保してまったく乗れないという状況を回避して、また2週間でTSS700を確保できるようにトレーニングしていきたいです。

 

そして、次回のFTP Testでは自己ベストを更新します。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】