SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

2020年7月のFTP Testは延期することにした。

2020年6月中旬からほとんどトレーニングができていない状況です。

週1日ローラー台トレーニングをやっているぐらいな状況のため、完全にFTPが落ちていることを実感しています。

この状況でFTP Testをやったとしても疲れるだけなので、7月のFTP Testの実施は延期することにしました。

f:id:nob0018:20200711231347j:plain

SST(Short)実施

最近のトレーニング状況 

最近のトレーニングは、ZWIFTでSST(Short)のみ最低週1でやっています。

このトレーニングだけだとFTPの維持も正直厳しいかと思っているので、SST(Short)であれば中2日くらいで実施していきたいところです。

少し仕事が忙しくなってきたのでトレーニングのやり方を検討しなければいけないと考えております。

 

ダイエットの状況

そして、トレーニング量が減ったことにより、ダイエットの効果も落ちてきています。

 

何とか6月の平均体重は5月の平均体重と比べて0.2kg程度減量に成功していますが、トレーニング量を確保しないとPWRは下がってしまうことになるでしょう。

7月1週が終了したところの7月の平均体重は6月と比べて重くなっているのでここからの挽回が必要です。

 

SSTについて

正直SST(Short)は単調なトレーニングだと思うのですが、自分のFTPよりも80%から90%の強度で回し続けるトレーニングは持久力を上げていくには良いトレーニングだとも思います。

単調というか結構つらいトレーニングなのです。

そして、つらいトレーニングほど効果が大きいです。

そういう意味では少ない練習回数を意味のあるものにするにはよりつらいトレーニングであるFTPトレーニングに切り替えることも検討に入れようと思います。

まとめ

仕事で完全にトレーニングができないというわけではないので、週末と平日最低2回のトレーニングがやれるように時間を確保していきたいと思います。

 

2020年は新型コロナでレースイベントがほとんど中止となっておりますが、この機会にトレーニングをしっかりとやり、自身のレベルを1段階上げていきたいと思っております。

 

そのためには、やはりトレーニングあるのみですね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】