SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

3月のダイエット成果

3月というか2月の最終週くらいから再開したダイエットの成果としては、約1ヶ月で1.44kgの減でした。

seasonwind.hatenablog.com

今回のダイエットでは間欠的ファスティングに糖質制限も加えたため、劇的な効果を期待したのですが、目標の1ヶ月2kg減は達成できませんでした。

 

なお、3月のサイクルトレーニング状況としては、以下のような状況です。

 

走行時間:14h59m48s

距離:347.7km

TSS:739.4(3月2日からの4週間)

 

ちょっとというかかなりトレーニングが足りていないかなとは思います。

 

とりあえず一時期停滞していた体重を少しは落とすこともできましたし、3月は途中でFTPの更新もあったので、そこまで悪い結果ではなかったですかね。

 

seasonwind.hatenablog.com

 

現在は、新型コロナウィルスの影響で外出自粛の状況ではありますが、ローラー台があれば部屋で十分なトレーニングはできます。

4月もサイクルトレーニングを継続しつつ、ダイエットの効果が出せるようにがんばりたいです。

 

ところで、3月中に体重減としては最大の効果を発揮したイベントがありました。

それは、Tour of Watopiaで走ったRoad to Skyコースです。

このコースの1.5倍のタイムが富士ヒルクライムのタイムに相当するという噂もあり、がんばりました。

 

この時は、1h22m18sだったので、富士ヒルクライムのタイム換算すると1時間50分くらいになります。

正直大変不本意な結果ではありました。

f:id:nob0018:20200402231427j:plain

Road to Skyのタイム

平均パワーが202wなので、FTPに届かなかったですし、正直追い込みが足りませんでしたね。

 

とはいえ、このコースを走りきり翌朝体重計に乗った結果は、前日比1.75kg減でしたので、ダイエット的には驚きの結果が出ました。

まぁ、その後体重は戻ったので、3月の前月比体重減は1.44kgになりました。

 

Road to Skyコースは富士ヒルのトレーニングにもなるので、もっと走りこみたいとも思うのですが、このコースをローラー台で走るのはかなりキツイので覚悟をもって望もうと思います。

 

4月は2回くらい挑戦して、5月に入ったら毎週末とかかしら、どうせなら風張峠とかヤビツ峠にいきたいですけど、そこまで行くのも時間かかるからなぁ。

というか、新型コロナがなんとかならないとオチオチ外練はできませんので、インドアトレーニングがんばります。

【スポンサーリンク】