SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

調子に乗るとロクなことがない(BRM218あおば200笹子DNF)

2018年の最初の自転車イベントとして白羽の矢を立てたのは、VCRあおば主催のBRM218あおば200笹子です。

200kmのブルベですね。今年はSRを取ろうと予定を組んでいるので、まずは前哨戦として200kmを走っておくかという軽い気持ちで参加しました。

・・・・・・

まぁ、という気持ちが不味かったのは言うまでもないですね。

スタート地点は自宅から27km程度離れているので、自走でいくことにしたのですが、準備に手間取り(出発前に突然もよおしたり)、さらに向かい風が強くて思うようにスピードを出すこともできずにスタート後15分程度経過してから、受付終了。

ここまではまだ良かったのですが、その後13.1km先の長沼駅入口の信号を目指す際に、ミスコースをおかしてしまいました。

スタート後、5kmぐらい走って左に曲がりました。13.1km先までは道なりに走らねばならないというのに・・・・・・

何となく曲がった瞬間にやな感じはしていたのです。ただ、etrex30のナビというかルートの軌跡が道の上に乗っておらずどちらにいって良いのか全く判別できませんでした。

そこでブルベといえばのキューシートをみた際に、野猿街道と記載があり野猿街道に乗るのねと勘違いして国道20号を左に曲がってしまったのです。

これはキューシートの読み方を間違えており、野猿街道に乗るのは長沼駅入口を過ぎてからだったのです。

久しぶりのブルベでかなり準備というか感も鈍っておりました。

昨日は、ルートラボで自分でルートを引いて、コースは万全とか思っていたのが、全くそんなことはなく自分の方向音痴っぷりが本当にイヤになります。

そのためのetrex30であったのにも関わらず、操作方法を誤り全く役に立てることができないというのもいけなかったなぁ・・・・・・

曲がってから4kmから5km走って、ミスコースを確信したのですがここでも葛藤がありました。

このまま走って正規の道に合流できると感じており(etrex30が方向だけは示していたので)、このまま行くしかなくね?っと思ってしまいました。ただ、それはブルベのルールに反するじゃん。と自制心を取り戻し、来た道を戻ったところ道を戻り過ぎてしまいました。

というかどこだかわからなくなってしまいました。

最終的には何故か和田峠の麓まで走って土砂崩れで和田峠は行き止まりと書いてあったので、DNFを決めて引き返しました。

PC1の制限時間にどう考えても間に合わなくなってしまったのです。

つまり私のBRM218は初めのカーブにも差し掛かることなく終わってしまったのです。

最後まで県道173号に乗ることは出来ませんでした。

さらに、その後も高尾と八王子周辺を迷いまくり、元来た道を戻れない方向音痴っぷりを遺憾無く発揮。最終的には何度かスマフォのナビアプリを頼って知っている道に戻って来たので、そこからは普通に帰路につきました。

本当は行き帰りの自走を合わせて250kmくらい走るはずでしたが、150kmで今日は終了です。

ただ、峠も入れると250kmはもしかすると走れなかったかもしれません。

もう少し暖かくなってからリベンジしたいと思います。

失敗から色々学びたいと思います。

去年の400kmブルベでetrex30がすごく役に立ったので、今回も大丈夫だろうと操作方法を事前に再確認しておかなかったのが大変悔やまれます。

次回はこのようなことがないように完熟利用しておかないとね。

Garmin eTrex 30x 日本語仕様 city+山岳詳細地図