SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

「僕らが毎日やっている最強の読み方ー新聞・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意」を読みました。

 「僕らが毎日やっている最強の読み方ー新聞・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意」を読みました。

池上彰さんは、常々すごい人だと思っており、本書の電車内広告をみてKindleストアで検索したら、あったので購入しておりました本書を漸く読みました。

最近、活字をあまり読んでいなかったのですが、本書を読んでもっと知識を得る行動を取る必要があるということを実感するとともに、インプットだけでなくアウトプットしていくこともやっぱり重要だと感じましたので、長らく更新が止まっていた本ブログもボチボチ書いていきたいと思っております。

 

さて、本書については読み方もさることながら、池上彰さんと佐藤優さんがどのように新聞、雑誌、ネット、書籍から情報を得ているのかを余すところなく記載されており、かつ、一般のビジネスパーソンであれば、どこまでをやるべきかという提言もされております。

 

また、ベースの知識を得るために書籍を利用するべきということも当然といえば当然ですが、参考文献を多く掲載しておりますので、自分に足りない知識は何かを考えて知識の補強をしていきたいと思います。

 

ビジネスパーソンでなければ、正直どうでも良いと思うのですが、現時点ビジネスパーソンである私としては自分の今後を考える上でも、もっと知識を得る必要があるとともに、中途半端な語学力を再度伸ばしてみたいと思わせてくれる書籍でした。

 

池上さんと佐藤さんの対話形式となっており、読みやすい構成なので、どのように知識を得るべきかを模索している方は一度読んで見ると良いと思います。

 

巻末には、本文に記載の参考文献、参考サイトのまとめもあり、本書を読んでからこれらの一覧にあたると適切に使えると思いますので至れるつくせりな構成となっております。

 

オススメです。

 

 

【スポンサーリンク】