SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

結局今週のTSSは491だった件

昨日の土曜日は自転車に乗ることはなかったためにTSSは当然稼げず今日のライドで250稼いだが今週のTSSはトータル491ということになった。

金曜日のワークアウト中にフロントのシフトワイヤーが切れたので、土曜日は自分でシフトワイヤー交換をやろうと奮闘した。

フレーム内蔵型のワイヤーに四苦八苦したが何とかワイヤーを通すことには成功。

ただ、どうやっても変速させることができなかった。

ネットで色々と情報を調べて、何とか変速させることができたと思ったが、今日乗ったら、リアを真ん中あたりにした時にだけ変速可能となっていただけであった。

それも2回ほど変速させたら、また、変速しなくなった。

 

というわけで、今日もフロントはインナーのみで練習し、変速できるようにすべく近くのワイズロードに自転車を持っていった。

事情を説明してみてもらうと、単にワイヤーを引っ張ってディレイラーに止めるだけでは上手くいかないということを教えてもらった。

プラスドライバーでいったんディレイラーをアウター側にしてからワイヤーを止めて、そこから変速調整をするということを教えてもらった。

ただ、次回自分でそれができるとは到底思えない手際であった。

シマノのマニュアルを読めばよかったのかな。今度チェックしておこう。

リアのシフトワイヤーは割と切れやすいので自分で一度自分で交換したがその際にも苦労としたが、ワイヤーを引っ張ってディレイラーに止めれば何とかなったのだけど、フロントは難しい印象だ。

 

また、今日の練習ではフロントが使えなかったので、スプリント練習はしなかったが、コーナーの際の外足加重を意識したら大変曲がり易いということを感じた。

今まで外足加重を意識したことはなくて単にイン側の足を上げていただけであったのが恥ずかしい。

この外足加重は個人的にはかなりの収穫で、日本CSCや群馬CSCでのレースでもう少し速くコーナーを抜けることができそうな予感がする。

テクニックの練習も必要だけど、私の場合はまだまだフィジカルが足りないので来週こそはTSS700を稼げるように練習したい。

【スポンサーリンク】