SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

2019・2・24大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第4戦 ピュアビギナー3組目

久しぶりの外走行は、大磯クリテリウム

1月の第3戦は風邪のため、DNSとなってしまいましたが、本日は天気も体調もよかったので予定通りに出走しました。

 

というわけで、練習不足感は否めなかったのですが、大磯ロングビーチに出かけてきました。

5時頃の電車で移動したのですが、電車内はわりと輪行勢がおり最終的には同じ車両に自転車が6台くらい乗っておりました。

ただ、皆さん大磯というわけではなかったようですけどね。

 

今日は少し到着が遅くなってしまったのですが、初心者講習会は開催されておらず、いきなり試走となりました。第4戦ともなるとリアル初心者はいないのかと思ったのですが、レースが始まる前のリーダーズミーティングで主催者側が確認したところ初めての方はそれなりにいました。講習会やらなくてよかったのだろうか・・・

 

私の出走クラスは、相変わらずのピュアビギナークラスでの出走のため、全8周回のうち3周回はローリングスタートで、レースは5周回で行います。ローリングスタート時は10番以内につけており、リアルスタートもそのまま入っていけました。

 

4周回目の小田原コーナーでいきなりの落車が発生しましたが、私のラインではなかったため、落車には巻き込まれませんでした。

皆さんピュアビギナーとはいえ、落車時にしっかり「落車」と声を出しておりました。

私も声を出したのですが、大きく声が張れなかったような気がします。

反省です。

 

毎度のことになるのですが、コーナーの出口でスピードが他の選手よりも遅くて置いて行かれる傾向にありました。傾向というかほぼ全てのコーナーで遅れます。

シケインは問題ないですけどね。

ストレートで追いつきはするのですが、コーナー出口で離されないようになるのが課題ですね。そうでないと無駄足を使うことになってしまうのです。

 

この要因についてはコーナーに入るときにスピードを落としすぎているのだと考えていたのですが、まぁ、これもあるのでしょうが、どちらかというと体重が重いからなのではないかということに思い至りました。

体が重いと加速させるためにパワーがいるので、ここに問題があるのだと思います。

 

ストレートのスピードはそれほど差がないので、このレースでは坂がないためダイエットはあまり考えていなかったのですが、やはり自転車はある程度軽くてパワーがないと勝てないという事ですね。


2019・02・24大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第4戦 ピュアビギナー3組目

 

次回までに少し減量できればして、この仮説が正しいのか立証したいところです。

 

今日は久しぶりのレースでやはり楽しかったですね。

次回のレースは3月9日(土)の東京エンデューロになります。

もちろん第5戦もピュアビギナーで参戦予定です。

【スポンサーリンク】