SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

Super Cycle Enduro in 幕張新都心 2015シリーズ第4戦参加

Super Cycle Enduro in 幕張新都心の3時間カテゴリにソロで参加してきました。

金曜日の天気予報では雨予報で天気を心配しましたが、土曜日の天気予報で見事天気は回復。

先週は仕事を頑張ったからご褒美かな。

海浜幕張公園でのレースは3回目になるのですが、主催者が違えばコースレイアウトも変わるようで、今回は海側の道はほとんどないレイアウトとなっておりました。

まぁ、海側の道は砂がかなり乗っているで今回のコースで良かったとは思いますけどね。

とは言え、まったく海側の道がないわけではなく最終コーナー前は海側を走ることになります。

そして、その海側に突入する鋭角コーナーが鬼門でした。

3周回目でいきなりのコースアウト。

あやうく落車しそうになったところを思い切ってカラーコーンに突っ込みました。

下手に曲がろうとするよりも砂地に突撃した方がダメージは少ないと咄嗟に判断したような気がする(単に曲がれなかっただけのような気もするけど)。

元々右カーブが苦手な上に砂が浮いているコーナーなんて怖くて突っ込めない。

それ以降は結構安全マージンを取ってコーナーはクリアするようにしました。

そもそも時計回りのコースレイアウトなため、苦手な右カーブばかりなのはつらかったですね。

第3戦の下総は結構なアップダウンがあったため、かなり足にきましたが、今回の海浜幕張公園はアップダウンはきつくないものの抜きどころが貧脚の私にはなかったため、それはそれでキツイレースでしたね。

落車しないように気をつけて走りました。

疲れてきたら、同じくらいのスピードの人をみつけてドラフティングを結構させてもらいました。

結果としては、目標としていた30km/hをギリギリ達成できたので良かったです。

ただ、やっぱり3時間エンデューロは結構辛いですね。

ラスト30分は結構騙し騙し走ったので、目標達成が厳しいかなと思いましたが、前半の貯金でなんとかなったみたいです。

第3戦に比べて言えば、2時間超えてからも平均スピードを維持できていたので、成長したかな。単にアップダウンがなかっただけという気もするけど、そこはあまり考えずにさらなる精進をしようと思いました。

【スポンサーリンク】