SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

続Zwiftでトレーニング

さて、本日は春の嵐で午前中は雨が激しく午後も風は止むことがなかったたため、昨日に引き続きZwiftでトレーニングしました。

結果は、以下のような感じ。

f:id:nob0018:20160214231713j:plain

Zwiftではパワーメーターをつけていなくとも擬似的にパワーを表示してくれるので、パワートレーニングを取り入れることもありなのかもしれません。

そもそも室内トレーニングの場合には風の抵抗はなく、路面の抵抗もローラー台によって一定に保たれているため、Zwiftで算出されるパワーも結構正確なんだとか。

 

ただ、それを考えると私は現在心拍モニタリングしたインターバルトレーニングをしているわけですが、心拍ゾーン3とかだとパワーが70wもいかないので、実はトレーニングになっていないのではないかという危惧を抱いております。

 

ちょっとパワートレーニングの目安もみたところで適正値を見極めていかないと筋肉がむしろ落ちたりしてとか思ったりしています。

トレーニングを積むことで心拍ゾーン3で出せる出力が増すのだろうかとも考えており、そこはまだトレーニングもはじめたばかりであるため、徐々に負荷を上げていった方がいいのか迷いどころです。

 

いずれにしても、Zwiftをやっていると区間賞とか他の人に抜かれたりとかあるので、ただのローラー台トレーニングに張りが出ているのは間違いないかなぁって思います。

 

パワートレーニングをして出力上げていった方がいいのかなぁ・・・

【スポンサーリンク】