SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

Wahoo KICKR AXISアクションフィート購入

f:id:nob0018:20201101224603j:plain

寒くなってきたので、ローラー台トレーニングを捗らせるために、WahooのKICKR AXISアクションフィートを購入しました。

こいつは、Wahoo KICKRのアップグレードパーツで古いKICKRに最新版の機能を付加できるというものになります。

私は2018年モデルのKICKRを所持していたので、KICKR AXISを購入する事で私のKICKRを最新版と同様の挙動にできるというわけです。

というわけで、早速開封です。

f:id:nob0018:20201101224701j:plain

AXISのパーツ類

本パーツに交換すると何がよくなるかという事ですが、固定のローラー台が少し左右にふれるようになるというのです。

この左右のふれがある事で屋内でも屋外と同じような感覚で乗ることができて、ローラー台トレーニングの疲れを軽減して長くトレーニングができるという効果があるとか。

 

f:id:nob0018:20201101224812j:plain

パーツ交換終了

さて、実際にパーツ交換して使ってみた感想ですが、元々のパーツをつけていた時よりも少しローラー台が柔らかくなったような気がしました。

私はローラー台でトレーニングする時はZWIFTで1時間くらいのワークアウトをやることが多いです。

今回パーツ交換をして、この1時間のワークアウトをやり終えた時の感触として、もう少し乗っていたい(乗っていられる)という感想を得ました。

 

というような事を書くとすごくAXISの効果があったのかというように思われてしまうかもしれませんが、そこまですごい効果を実感したということではなく、実はたまたまこのワークアウトが物足りなかったということなのかもしれません。

 

というのも今は、2020年のZWIFT Academyをやっており、毎回違いワークアウトをやっているため、以前のパーツと同じワークアウトをやってみておらず、十分な比較ができていません。

 

11月3日は朝が雨予報なので、11月のFTP Testを3日にやってAXISの効果を再度体感してみようと思っています。

 

さて、AXISの機能という観点では左右にふれるということがあるのですが、設置面で考えるとパーツが以前よりも大きくなっています。

そのパーツの設置面積が増えた分、左右のふれはあるのですが、台としては以前よりも安定感が出ました。

そして、心なしか静音性も増したように感じています。

これだけでも、AXISに交換した効果としては十分だと思っています。

冬トレに向けて準備万端といった感じです。

というわけで、もう少し平日のローラー台トレーニングの頻度を上げていきたいと思います。 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】